人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島みゆき・吉田美和の共通点・・・と安住紳一郎のオマケ。

中島みゆき・吉田美和の共通点・・・と安住紳一郎のオマケ


北海道帯広市から何を想像しますか?
☆マイナス30℃の極寒
☆バターサンドの「六花亭」
でしょうか???

実は2人の歌姫が同じ高校から出ています。
それが、中島みゆきと吉田美和
なわけです。

実は筆者も同じ高校の出身で彼らの大先輩となるわけですが、私が伝え聞いている彼らの高校時代のエピソードを少し紹介しましょう。
出身校名は、北海道立帯広柏葉高等学校といい、旧制帯広中学が前身となります。

さて、歌姫のエピソードですから、音楽についてがいいと思いますので、まずその辺りから。

彼ら2人の高校時代の音楽の先生だったW先生からお聞きしたこととして、

(中島みゆき)
彼女は人懐っこく、かわいらしい子だったそうです。
この頃から曲を作っていて、できた気に入った曲を持ってきて、“先生!聞いて、聞いて”と言って聞かせてくれたそうです。
それがあんな大物歌姫になって・・・。とうれしそうでした。

(吉田美和)
彼女はよくわからない子だったそうです。
音楽の授業中も、しょっちゅう窓の外を眺めてボーとしており、時々注意していたそうです。今になって考えれば、メロディーか歌詞か分からないが曲を考えていたのかなぁ???とのことでした。
しかし、卒業文集には、“ユーミンを超える”と書いてあったことは、有名ですね。しかも、有言実行なので素晴らしいの一言ですね。

ちなみに、W先生は生徒からも慕われ、特に合唱から吹奏楽まで熱心に指導されておりました。
また、退職してからもその情熱は衰えず、実家の納豆店の納豆の如く粘り強く、ママさんコーラスを率い、北海道代表として常に上位に君臨していた?いる?と聞いております。

また、最近フリーになる、ならない、で話題になっている安住紳一郎も同じ高校の出身です。
好きな女の子と同じ高校に入りたい一心で勉強してやっと入ったら、好きな子は違う高校だったということのようです。

とまあ、簡単な紹介ですが、

同窓生一同?の願望としては、2人のジョイントリサイタルをやって欲しい。しかも、この司会を安住紳一郎にやってもらえたら最高ではないでしょうか

帯広柏葉高校に同窓会館「柏友館」がある。ここには同窓生に関する色々なものが展示されてるがとりわけ、2人に関する展示物が懐かしい。一度検索してみるのも面白い。


この項 <完>

by mo-taku3 | 2011-10-21 22:05 | (紹介記事)全国 | Comments(7)

Commented by escribeme_yakko at 2011-10-25 13:33
吉田美和と安住純一郎は何となく想像できますが
中島みゆきが『人懐っこく可愛い子』とはビックリです(笑)
あはっ!北海道=バターサンドと思ってしまう私です♪
Commented by mo-taku3 at 2011-10-26 22:28
私の兄貴から連絡があり、安住純一郎ではなく安住紳一郎の間違いではないかとの指摘がありました。反省!
Commented by mo-taku3 at 2011-10-30 11:48
時代祭は歴史を交えて色々コメントさせていただきました。これでやっと編集が終わりました。
さて、次は・・・。
Commented by toshi at 2012-01-18 07:34 x
帯広と云えば 豚丼でしょう...
昔 タクシーの運転手から 先代の頃の六花亭は美味しかったと聞きましたよ
Commented by 通りすがり at 2014-05-15 07:11 x
安住さんのラジオが面白すぎて検索でたどりつきました。
興味深く拝読させていただきました。ありがとうございます。
今や柏陽高校は観光バスが来る名所だそうです。
北海道と言えば藤圭子と玉置浩二も同じ先生が担当だったそうですね。おっしゃるとおり実現したら良いですね!
Commented by 通りすがり at 2014-05-15 07:11 x
安住さんのラジオが面白すぎて検索でたどりつきました。
興味深く拝読させていただきました。ありがとうございます。
今や柏陽高校は観光バスが来る名所だそうです。
北海道と言えば藤圭子と玉置浩二も同じ先生が担当だったそうですね。おっしゃるとおり実現したら良いですね!
Commented by mo-taku3 at 2014-05-17 23:24
私もそう願っております。
柏陽高校→柏葉高校です。
柏陽高校は北見にあります。