人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島の旅;②蕎麦のおいしい「大内宿」

福島の旅;②蕎麦のおいしい「大内宿」


古い宿場町?【大内宿】に連れてっていただいた。
茅葺の家が立ち並んだ昔懐かしい町並みだった。
街の入り口にある説明看板には「江戸へ翔る道」と書かれていた。
福島の旅;②蕎麦のおいしい「大内宿」_e0237645_1735192.jpg


この地の周りは山に囲まれた地区で、冬は寒いだろうなぁと思われる。今日は11月12日なのに汗が出る位暖かだった。
福島の旅;②蕎麦のおいしい「大内宿」_e0237645_1736353.jpg


変わった造りの屋根(何造りというのかな)が立ち並んでいた。
福島の旅;②蕎麦のおいしい「大内宿」_e0237645_173539100.jpg

福島の旅;②蕎麦のおいしい「大内宿」_e0237645_1805937.jpg


昔、信州からところがえできた殿様が信州そばを広めたこともあり、そばの宣伝が目立った。特に長ネギ一本で食べる冷そばが中心である。一番有名なのは、三澤屋ということらしい。
福島の旅;②蕎麦のおいしい「大内宿」_e0237645_1813840.jpg


やはり、ねぎ一本冷やしそば。
福島の旅;②蕎麦のおいしい「大内宿」_e0237645_1822338.jpg

福島の旅;②蕎麦のおいしい「大内宿」_e0237645_1824398.jpg


会津塗りは会津の特産?
福島の旅;②蕎麦のおいしい「大内宿」_e0237645_182465.jpg





この項 <完>

by mo-taku3 | 2011-11-12 11:22 | 国内旅行全般 | Comments(0)