人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城内展示物の紹介

大阪城内展示物の紹介



大阪城天守閣。
日本一立派な城と云っていいだろう。
さっそく、天守閣に登ってみよう。
今は展示室となる四階が工事中とのことで、600円が500円となっていた。
この天守閣に登るのはもう何年前になるか、30年近くになると思うが、入ってみると殆どイメージは残っていた。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_09577.jpg

入場して、天守入口までの階段を上ると、抜け穴があるという「金明井戸」(江戸時代に作られたもので、抜け穴は無かったが)の前を通ったところで、天守を見上げてみるとこんなように見える。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0101949.jpg

後で、お孫ちゃんに見せようと、子供用のパンフをもらっておいた。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0105172.jpg

天守の入口のすぐ手前には号砲が置いてあった。
これは江戸時代に入り、大阪天保山に置かれていたものを、明治維新になってここに移されたという。
明治3年から、時刻を知らせる号砲(ドン)として、使われた。
これは、対象の終わりまで続けられ、「お城のドン、お昼のドン」などと呼ばれ親しまれたようだ。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0111046.jpg

大阪城の伝説と迷信が載っていた。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0114288.jpg

豊臣秀吉の像の画が飾ってあった。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0115978.jpg

大阪冬・夏それぞれの陣の配置図が書かれていた。
冬は籠城、夏は冬の陣の後、総堀が埋められたこともあり、豊臣軍が捨て身の戦法として南方に向けた戦陣を張ったのがよくわかる。
夏の陣の時、真田幸村は家康本陣に切り込み、家康は騎馬で遁走したと伝えられている。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_020212.jpg

大阪城内展示物の紹介_e0237645_0204762.jpg

このような戦い(関ヶ原だったと思うが)の模型が屏風絵を背景に同じ配置で置かれていた。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0211147.jpg

天守閣に登り街を眺めると、このように見る。
しゃちほこが新しいことが、印象的だった。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_03715.jpg

築城の模様を三次元動画で説明していた。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0234997.jpg

秀吉の生涯、日吉丸時代からの説明が載っていた。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0241868.jpg

大阪城内展示物の紹介_e0237645_0245090.jpg

大阪城内展示物の紹介_e0237645_0251489.jpg

大阪城の構築時には各大名に構築箇所の区割りが行われており、色々な地域から石が運ばれてきた。その区割りの刻印が押されていた石の箇所が表示されている。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_026414.jpg

大阪城の謎の説明が載っていた。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_027343.jpg

大阪夏の陣後、大阪城が作り直されているが、その前後の違いが線引きされていた。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_2312171.jpg

調査発掘された天守台の石垣の公開説明がされている。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0282770.jpg

兜・陣羽織の試着体験ができる。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0291468.jpg

築城に運ばれてきた石の故郷が図示され、ルートも表示されている。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0294382.jpg

大阪城の石垣は巨石が多く使われている。これは、巨石の一覧表。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_030823.jpg

大阪城にちなんだお土産と、
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0311271.jpg

売店。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0313854.jpg

お城の体験や謎解きのツアーなど子供用のパンフレット。
大阪城内展示物の紹介_e0237645_0322574.jpg



お城は楽しい。
意外と過去のことが入手できない。
これは戦略上の問題だといわれてしまえばそれまでだが、謎解きが進んでくると面白くなってくる。



この項 <完>

by mo-taku3 | 2012-03-25 01:20 | 歴史散歩 | Comments(2)

Commented by toshi at 2012-03-25 07:23 x
私も平成10年に大阪に単身赴任していたとき 知人を案内して登りましたがその時からも展示内容が充実しているようです 知識の整理に又登りたくなりました
Commented by mo-taku3 at 2012-03-25 23:24
かなり前から工事は続いています。今の4Fの工事で一段落だと思います。是非どうぞ。
もう1つ、大阪城の周辺をアップします。