人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都御苑(御所)の桃園20130331

京都御苑(御所)の桃園2013


3月末、京都御苑(御所)に、さくらはまだかいな!と出かけてみた。
桜もきれいに咲き始めていたが、目を奪われたのは“桃”であった。
見事な桃園をご覧いただこう。

京都御苑(御所)の桃園20130331_e0237645_11513844.jpg

京都御苑(御所)の桃園20130331_e0237645_11523541.jpg

京都御苑(御所)の桃園20130331_e0237645_11525360.jpg

京都御苑(御所)の桃園20130331_e0237645_1153766.jpg

京都御苑(御所)の桃園20130331_e0237645_11532347.jpg


京都御苑(御所)の桃園20130331_e0237645_11534046.jpg

京都御苑(御所)の桃園20130331_e0237645_1154114.jpg

京都御苑(御所)の桃園20130331_e0237645_11541482.jpg

京都御苑(御所)の桃園20130331_e0237645_11542622.jpg

京都御苑(御所)の桃園20130331_e0237645_11544214.jpg





この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-03-31 10:03 | (梅情報)全国 | Comments(3)

Commented by toshi at 2013-04-13 18:31 x
御所は だだっ広い印象しか持てませんでしたが 随分手を入れているんですね 植栽の予算は 宮内庁? 
Commented by mo-taku3 at 2013-04-14 07:25
薬剤散布なども、頻繁にやってますし、四季を完全に意識しています。
敷地にゆったりと配置されてますので、白い塀・大きな門・砂利を敷いた道・適当に小川・四季を感じさせる花木・所々の史跡説明版等々なかなかで、散歩ではよく足を向ける好きなところの一つです。
Commented by mo-taku3 at 2013-04-14 07:33
苑内には、皇宮警察と管理事務所とがかなりの敷地で存在しています。
予算までは分かりませんが、ここは御所だけでなく全体が公園になってますので、府と市が関与してるのではないかと思います。
以前、葵祭の警備の騎馬隊は府警察との指摘をいただきました。これも皇宮警察と府警察の両方かもしれません。