人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭③鉾立て

祇園祭③鉾立て



祇園祭のメインとなる、鉾の組み立て(鉾立て)が始まりました。
これを組み立てるのには、2日を要します。
組立ての基本は、釘・針金などは使わず、木組みと縄絞めで行います。
見ていると、上手く連携が取れて見事な、芸術的な組立てが進んでいきます。
本当に惚れ惚れしますよ。

鉾がならぶ、四条烏丸界隈も段々雰囲気が出てきました。

祇園祭③鉾立て_e0237645_10114864.jpg


これがまさしく芸術的な鉾の組立てです。

祇園祭③鉾立て_e0237645_10112584.jpg

祇園祭③鉾立て_e0237645_10121848.jpg


組立てと巡行時に必要な資材です。

祇園祭③鉾立て_e0237645_10115716.jpg


この日は35度超えで猛暑の中、ちょっと休憩です。
でも皆さんいいお顔をされてますねぇ

祇園祭③鉾立て_e0237645_10125145.jpg


あちこちで一斉にこのような鉾が組み上がっていきます。

祇園祭③鉾立て_e0237645_10122943.jpg

祇園祭③鉾立て_e0237645_10131227.jpg


翌日にはこのように見事に組みあがってます。
何時見てもいいもんです。

祇園祭③鉾立て_e0237645_10201146.jpg

祇園祭③鉾立て_e0237645_10205914.jpg





この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-07-12 10:10 | (祭特集)祇園祭他 | Comments(2)

Commented by toshi at 2013-07-29 08:14 x
縄組みの美しさは 正に芸術品です 
只でさえ大混雑の京都の道を塞いでも道で組み上げをするのが なんとも素敵です
Commented by mo-taku3 at 2013-07-30 00:32
何処も手慣れたもので一日で組み上がります。
毎年見ていても全く同じように思います。
伝統の技ですね。