人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の『三輪素麺』(山本館)

奈良の『三輪素麺』(山本館)


奈良に出かけた帰り道、三輪そうめん山本の看板を見つけ寄ってみた。
「三輪そうめん山本」直販店だった。
三輪そうめん発祥の会社とのことであった。

館内には展示室があり、“手延べそうめん年表”と手延べそうめんが展示されていた。

奈良の『三輪素麺』(山本館)_e0237645_13361136.jpg

奈良の『三輪素麺』(山本館)_e0237645_13372661.jpg

奈良の『三輪素麺』(山本館)_e0237645_1336511.jpg

奈良の『三輪素麺』(山本館)_e0237645_13405263.jpg
奈良の『三輪素麺』(山本館)_e0237645_13463991.jpg


そうめんの乾燥状態の展示。

奈良の『三輪素麺』(山本館)_e0237645_1347117.jpg

奈良の『三輪素麺』(山本館)_e0237645_13472314.jpg


この店で有名な、超極細(白髪)、極細(白龍)の麺などを、大量に買い込んできた。




この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-08-22 22:23 | (紹介記事)関西の紹介 | Comments(2)

Commented by toshi at 2013-09-02 08:01 x
三輪では良くにゅうめんを食べました 大好きな山の辺の道の途中には全く食堂が無く 飲料水の自販機も有りません 桜井の駅前で腹拵えをしてから 長岳寺の庫裏まで全く食事に有りつけなかった経験があります そうでなくても三輪の素麺は美味しいです 「笑い飯」の哲夫の実家が素麺屋(中西) ミーハーで一度覗いて見たいと思ったりしています(何処だかは知りません) 山本さんが発祥と聞くとこれ又行きたくなります
長谷寺の門前で ふし(手延べ素麺の端)を見掛けたことがあります 旅先では持ち帰れず買いませんでしたが とても気になりました
Commented by mo-taku3 at 2013-09-03 23:08
山辺の道は確かに補給するところはすくないですね。
私も桜井からの道では、2か所しかなかった記憶があります。
山本さんは、箸墓古墳の国道沿いのすぐ近くです。