人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都『鴨川』の風情

京都『鴨川』の風情


最近天気が不安定である。
しかしこの日は日課の1万歩散歩に出かけた。そのルートは鴨川・清水寺・高台寺・圓山公園・八坂神社・知恩院・青蓮院・祇園白川・河原町を経由して帰宅するといった感じである。
この他色々なバリエーションを入れるようにしている。

さて、前置きが長くなったが、「鴨川」は往復で通過するので、その時は周りをキョロキョロ見回す。
いつ見てもいい景色、そして画になる。
これがその一景である。

京都『鴨川』の風情_e0237645_153513.jpg


先日の豪雨で渡月橋近辺が洪水に見舞われたが、この鴨川も例外ではなくかなりの濁流に堤が幾らか破壊されていた。
しかしその後応急修理がなされた。今回も台風27号での大雨で鴨川も増水したが、応急修理が役割を果たしたようだ。

京都『鴨川』の風情_e0237645_1532244.jpg

京都『鴨川』の風情_e0237645_1533555.jpg


この日は穏やかな日で、鴨川にはアオサギが川の中央にまで進出していた。

京都『鴨川』の風情_e0237645_1534855.jpg


東山方面の済んだ空が印象的だった。

京都『鴨川』の風情_e0237645_154336.jpg


この栗の木は松原橋(旧五条大橋)の西詰めにあるが、7月から一向に変化がない。
早く身がなればとは思っているが・・・。

京都『鴨川』の風情_e0237645_1541974.jpg





この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-10-25 01:50 | (風情)京都・関西 | Comments(2)

Commented by toshi at 2013-11-01 08:31 x
同じ一万歩でも此方はビルの谷間の連続で...羨ましい限りです
Commented by mo-taku3 at 2013-11-02 19:54
また懲りずにいらしてください。
このところ、少し体力が落ちてきた感じがしています。
それでも、この日課は続けなきゃあ、っと頑張っています。