人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭

嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭


嵯峨野のお寺では、ここ常寂光寺が祇王寺と並んで際立っているように思う。
ここは意外と規模が大きいし、高台にあるがゆえに京都の街を眺められる景観も好きである。
また、紅葉や桜で意外と目立たないが、苔庭もすばらしいところである。

今回は紅葉をご覧いただきたい。

嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭_e0237645_1258106.jpg


嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭_e0237645_12583069.jpg


嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭_e0237645_12584481.jpg


嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭_e0237645_12585889.jpg


嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭_e0237645_1259228.jpg


嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭_e0237645_12595614.jpg


嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭_e0237645_1302115.jpg


嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭_e0237645_1311774.jpg


嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭_e0237645_1323814.jpg


嵯峨野の『常寂光寺の紅葉』を際立たせいる苔庭_e0237645_1325486.jpg





この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-11-16 11:08 | (紅葉情報)京都・関西 | Comments(2)

Commented by toshi at 2013-11-27 08:22 x
一昨年だったか そうだ京都行こうでCMに取り上げられて一段と参拝客が増えたように思います 昔は嵯峨野のはずれで訪れる人も少なかったように思います 寺僧が苔庭は落ち葉除き 水遣りと手入れが大変と話されて居られました 庫裏で若い陶芸家の作品を販売して居て 三島の良いものが有ったので買い求めたことが有ります
Commented by mo-taku3 at 2013-11-28 09:38
やはりよく知ってますね。
行くたびに思いますが、常に庭の手入れをされている人が結構おります。この葉が散る時期は特に大変ですね。
この嵯峨野において、日蓮宗というのが面白いですね。