人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412

石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412


皆さんもご存知のように、龍安寺とは「石庭」が定番であるが、今はすっかりイメージチェンジしている。
寺域全体をかなりの手を入れて整備してきた。
とにかく枝垂れ桜がふんだんにちりばめられており、“えっ!これが龍安寺?”という感じになっている。

まず駐車場を囲む枝垂れ桜。
駐車場は1時間無料というのも良心的だ。この時間で充分回ってくることができる。

石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_23165380.jpg


石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_23171250.jpg


石庭も素晴らしいが、背景の桜もいい感じである。
また、楓の木も配置されており、紅葉もきれいだろう。

石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_231729100.jpg


石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_23174092.jpg


襖絵も見事である。

石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_23175243.jpg


色違いの石楠花が対話をするように配置されていた。

石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_2318631.jpg


石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_23181811.jpg


奥の庭もこのような桜がきれいに咲いていた。

石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_23183387.jpg


石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_23184497.jpg


境内に「鏡容池(きょうようち)」がある。
水面に映る桜がきれい。

石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_23185685.jpg


石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_23191370.jpg


駐車場に移ってまたシャッターをきってしまった。

石庭で有名な『龍安寺』の桜は…。20140412_e0237645_23192414.jpg





この項 <完>

by mo-taku3 | 2014-04-12 08:35 | (特集)桜情報 | Comments(2)

Commented by toshi at 2014-04-21 06:57 x
確かに私の知っている竜安寺とは別の場所の様な印象です
矢張りお庭の前は人で一杯ですか 皆俯いているようで不思議な感じです 
Commented by mo-taku3 at 2014-04-21 22:14
本当に変わりましたよ。もっと変わると思います。
駐車場も1時間無料でサービスもいいです。
行ったのは未だ午前中の早い時間だったので、団体が数組位入っていたので坐っているのはその人たちです。
未だ眠いんでしょう。(笑)