人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304

【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行きました20150304



創祀についての詳細は伝わってが、8世紀の初め頃(奈良時代前半)に橘諸兄の母である三千代が山城国井手町に橘一族の氏神として、酒解神など四神を祀ったのが始まりとされている。
その後、嵯峨天皇の皇后橘嘉智子(檀林皇后)によって平安時代前期に現在の地に移されたという。
梅宮大社は松尾大社と共に、かつては洛西の地で大いに栄えたらしい。

真っ赤な鳥居をくぐると山門がある。
よく見るとさすがお酒の神様だけあって、山門の上には酒樽が並べられていた。これは珍しい。

【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_23125358.jpg


駒札には縁起などが書かれている。

【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_2313878.jpg


小ぶりな本殿である。

【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_2313261.jpg


境内にある梅の木はよく咲いていた。

【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_23134369.jpg


庭園の入口となる門。

【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_2314599.jpg


庭園に入るととにかく素晴らしい景観である。

【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_23142352.jpg


【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_23143592.jpg


【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_23145086.jpg


【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_2315597.jpg


【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_23152085.jpg


【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_23153762.jpg


庭園の一角にタンポポが咲いていた。なかなか存在感があった。

【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_23155218.jpg


ここは安産祈願ができるところで、“うめ”にかけた“産め”の絵馬が異彩を放っていた。きっとご利益がありそうである。

【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_2316513.jpg


(またげ石)
この石をまたぐと子どもを授かるいわれ、子宝を願う夫婦がよく訪れているそうである。

【梅だより】5分咲きの『梅宮大社』に行ってきました20150304_e0237645_23161966.jpg





この項 <完>

by mo-taku3 | 2015-03-04 14:52 | (梅情報)全国 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2015-03-16 08:06
対岸の松尾大社には 何度か足を運んでいますが梅宮大社は未踏の地です 閑静な良い社のようですね 一度お参りしてみます 政治的には凋落してしまった立花一族の氏神としては 良く此処まで生き延びたものですね
Commented by mo-taku3 at 2015-03-16 13:52
ここは昨年に続き行ってきました。
ここは家族と氏子で運営しているようで、神社の関係者は非常に少ないようです。
しかし、規模は小さいながら自慢の庭は手入れが行き届いており、素晴らしい庭です。
梅がメインの神社のようですが、菖蒲やハスもあるようです。