人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415

修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415


北野天満宮もこの時期ともなるとめっきり参拝客や観光客が減ってくる。
多分それを知ってのことだと思うが一気に修学旅行生が増えてくる。

駐車場には沢山のバスが駐車しており、生徒たちがこの山門を通して往き来している。

修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_11331464.jpg


修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_11332628.jpg


修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_11333884.jpg


遠い昔になるが、この子たちの頃はどんな気持ちで修学旅行をしていたのかな~っと、ふと思ったりする。

修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_11335318.jpg


修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_1134561.jpg


絵馬殿には新しい今年の干支の絵馬が掛けられていた。

修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_11342744.jpg


撫で牛も頭がよくなるという説明で沢山の学生に撫でられていた。

修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_11344181.jpg


修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_11345462.jpg




修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_113567.jpg


修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_11352317.jpg



修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_11353975.jpg


山門を出て右手に梅園があるが、このような大々的な工事がやられていた。
メンテナンスも本格的にやられているのを見ると、あの梅園の美しさが納得できる。

修学旅行生が沢山の『北野天満宮』20150415_e0237645_11355529.jpg





この項 <完>

by mo-taku3 | 2015-04-15 11:00 | (寺社)京都の神社・仏閣 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2015-05-12 07:30
無税とはいえ 境内の維持管理を賽銭祈祷料だけで行うのは至難の業と感じます
北野神社の様なごく限られた寺院以外は 有力なスポンサーが居なければ存続が危ぶまれるのではないでしょうか
Commented by mo-taku3 at 2015-05-12 12:06
八坂神社もそうですが、京都は氏子やかかわる組の組織や氏子区域の商店や会社などが応援しています。
私も八坂神社の氏子ですが、つき1000円の会費や種々の祈祷料を払っています。
なかなかしっかりしてます。
京都は特に神社の地割りがしっかりしていると思います。