人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「九州旅行」総集編20151028~1103

  「九州旅行」 総集編20151028~1103


さんふらわあ号(神戸港)

最初は往復とも車移動との予定で居ました。
しかし、旅行が近づくにつれ、気が重くなり往きのフェリーを頼もうが、ついでに帰りもフェリーで知うことになった次第です。
船は2人用の個室が取れまあまあ快適と云っていいと思います。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_154723.jpg


ここは別府湾サービスエリアからですが、往復ともここ別府湾SAで一服しました。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16421861.jpg


湯布院に着いたのは、AM7時半頃で未だ人の動きも少ない時間でした。
ここの見学は予定に入って今買ったので、チョット寄った感じです。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_154810100.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_15482773.jpg


長さ390mの大きな九重夢の大吊橋です。滝も2つあり、眺めの最高でしたが、残念なことに橋は近代調の頑丈な橋でした。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_1548404.jpg


阿蘇ではこの「阿蘇大観峰」でゆっくり眺めました。
現在噴火している「中岳」の噴煙がかすかに望めました。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_1552883.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_15522826.jpg


高千穂峡は初めて訪れるところで、以前行ったことがある家内に案内されて見て回りました。
光・水・滝・ボート・渓谷が調和して見事な色彩を放っていました。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_15524742.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_15584321.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_15585714.jpg


泊ったホテルが青島海岸のリゾートホテルで、生憎の雨模様で展望は今一でしたが、きれいに整備された海岸線は見事でした。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_15591963.jpg


翌30日は朝から雨の中「鵜戸神宮」に行きました。
見るに充分値する見事な作りの岩屋に造られた神社でした。
しかし、幾つかの駐車場がありますが、バス用の駐車場に止めてしまい神社まで1km以上歩くことになりました。ここに行かれる方は乗用車用の第一駐車場をご利用ください。(NAVIはバス用なのでご注意!)

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_15593263.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_15594796.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_1692541.jpg


飫肥城址。これはオビと読みます。
小さな城下町と載ってましたが、その城下町の風情が残っているとあり、寄ってみることにしました。
案に違わずお城と云い、城下町と云い風情のあるたたずまいでした。
寄ってみる価値のあるところと思います。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16112428.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16114979.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_1612049.jpg


五家荘・平家の里。
ここに行くのは大変でした。
日南の飫肥から4時間位かかり、しかも30km位国道ながら道が細く、対向車が来ると100m以上バックするか、バックしてもらうかになります。
途中で小さなマイクロバスがきてすれ違いができなくバックを余儀なくされ、バック中に脱輪してしまう始末でした。
何んとかつきましたが思っていた感じとは違い観光用の施設がちょこっとあるだけでした。
それでも写真にある通り、結構揺れる吊り橋があり、そこを往復してきました。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16121658.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16122938.jpg


熊本城は今回の旅行の目玉の一つだけあって、史実好きの私にとっては感動でした。
加藤清正の築城は書きものや写真でも目にしてましたが、科学的面とミステイアスな面に加え経済面でも戦国の世の中で通用する築城法のようでした。
西郷隆盛が熊本城を攻めきれなくて云った言葉として伝わっている、「わしは官軍に負けたのではない清正公に負けたのだ」というのが何んとなく理解ができた次第です。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_1613099.jpg


いざと云う時に豊臣秀頼を迎える御殿として造られたと云われている。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_1643524.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16135114.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_1614811.jpg



ハウステンボス。
残念ながら宿泊する人にとってはあまり機能的ではないように思います。
ホテルに駐車場がないため全て循環バスかタクシーと云うことになります。

それでも会場のイルミネーションは見事でした。
着いた時の不満を一気に鎮めてくれたように思います。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16142137.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16143889.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16145064.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16475361.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_1648112.jpg



宗像大社。
宗像三女神は日本史上有名で、神功皇后・応神天皇と一緒に宇佐神宮にも祀られてます。
彼女たちの位置づけは色々な説はありますが、応神王朝設立の有力な応援者の一族として、一時代を形成したのではないかと思ってます。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16151772.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16184566.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16191376.jpg


国宝・臼杵石仏。
これがまた素晴らしい。
国宝と云うのに引かれて寄ってみたが一体や二体ではなく石仏群だった。
それぞれの石仏の表情が豊かである。

「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16192891.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_1620697.jpg


「九州旅行」総集編20151028~1103_e0237645_16201946.jpg



今回の九州旅行は総じて満足する旅でした。
ある程度の準備やホテルや食事処の紹介パンフレットなどの他、パソコン持参で翌日の予定を作って回るというのも新鮮でよかったと思っている。
また、走っている中で観光スポットの案内なども参考にさせてもらった。





この項 <完>

by mo-taku3 | 2015-11-01 15:29 | 国内旅行全般 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2015-11-17 09:01
盛り沢山の九州旅行 色々収穫がお有りだったようですね 高千穂峡は水面には降りられましたか? 日本有数のパワースポットと聞きますが如何でしたか?
飫肥城は余り取り上げられることが無いように思います 感想をお聞かせください 仕事では随分九州を廻りましたが 観光地に足を延ばす余裕が無く観て場所が多いことに気付きます 是非個別のエピソードを掲載願います
Commented by mo-taku3 at 2015-11-26 15:50
上の総集編には少し文章を書き加えました。
個別には少しずつ載せて行きますが、今思い返すとしっかり回ったなぁ~っという感想です。
高千穂はまだまだ開発が可能なところかと思います。ただしっかり自然を残しているところがいいところでした。また飫肥城は旧飫肥町そのものが城下町として存在している感じでお城も風格があり、町の人たちも保存に力を入れているのがよくわかりました。
私も家内もよかったという印象です。