人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の京都鴨川の風情20151208

晩秋の京都鴨川の風情20151208


鴨川はよく行く場所です。

澄んだ空の下、鴨川の下流の風景。

晩秋の京都鴨川の風情20151208_e0237645_13102659.jpg


一方上流のかなたには比叡山山頂が望めます。

晩秋の京都鴨川の風情20151208_e0237645_131038100.jpg


御池通りの鴨川御池大橋のたもとに『夏目漱石』の歌碑が建っている。

「木屋町に宿をとりて川向の御多佳さん・・・。」と歌碑にはあり、二人の間に小さな行き違いがあり、川向に居ながら会えないもどかしさを謡ったものです。

晩秋の京都鴨川の風情20151208_e0237645_13105022.jpg


晩秋の京都鴨川の風情20151208_e0237645_13115850.jpg


晩秋の京都鴨川の風情20151208_e0237645_13121041.jpg


鴨川にはゆりカモメが沢山飛来してきます。
この日も沢山のカモメが飛び交い、川には何羽かのカモメが羽を休めていました。

晩秋の京都鴨川の風情20151208_e0237645_13122096.jpg






この項 <完>

by mo-taku3 | 2015-12-08 13:38 | (風情)京都・関西 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2016-01-20 08:41
漱石は漢詩も書くし 俳句も中々なものですね
「かにかくに...」の碑は何度も観ていますがこの碑は知りませんでした
漱石が入れあげた芸妓が居たと読んだことが有りますが 別の人のようですね
Commented by mo-taku3 at 2016-01-21 14:48
女将ですし、お茶屋ですから多分違うでしょうね。
小さな発見でした。
こうゆうのもなかなかいいもんですね。色々想像が膨らみます。