人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の面影を伝える梅小路公園のチンチン電車20151205

昔の面影を伝える梅小路公園のチンチン電車20151205


広大な梅小路公園には幾つかの施設がある。
このチンチン電車もその一つである。

東側から公園に入ると直ぐにチョット新しいチンチン電車が置いてあり、ここは観光案内所となっている。

昔の面影を伝える梅小路公園のチンチン電車20151205_e0237645_10554885.jpg


暫く歩くと右手に「電車ショップ」、「電車カフェ」と書かれた車両があり、表示の通りの機能を持っているようだ。

昔の面影を伝える梅小路公園のチンチン電車20151205_e0237645_10555942.jpg



そのすぐ先には250mの距離を走ってくれる「初期型のチンチン電車」が客待ちをしていた。
小さな子供たちには大人気のようで、次から次に乗りこんでいく。

このチンチン電車は、昭和36年に廃止された堀川線(北野~京都駅間)の車両を使っているとのことで、位置に乗車券が300円、片道乗車券は150円となっている。
何度も何度も載ってはしゃいでいる子供が沢山いる。
乗り場には車掌さんが切符を切ってくれる。

昔の面影を伝える梅小路公園のチンチン電車20151205_e0237645_10563785.jpg


昔の面影を伝える梅小路公園のチンチン電車20151205_e0237645_10564790.jpg


電車が動き出した。運転手の方も何となく誇らしげにみえる。

昔の面影を伝える梅小路公園のチンチン電車20151205_e0237645_1057286.jpg


昔の面影を伝える梅小路公園のチンチン電車20151205_e0237645_10571494.jpg






この項 <完>

by mo-taku3 | 2015-12-05 13:13 | 紹介記事 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2016-01-27 08:45
客車の外に運転席が有るこの列車は素敵ですね しかも動態保存とは大人でも乗りたくなります
Commented by mo-taku3 at 2016-01-28 16:41
私は未だ乗ってませんが、是非乗りたいと思いました。
これは27ですから27台目の製作と云うことでしょうね。平安神宮の庭園には2番が置かれています。
初期の型だそうで、簀ぴ度はゆっくりだったそうです。
と云うのも、電車の前を露払いみたいに人が走っていたそうです。楽しそうですね。