人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走のかきいれ時の京都『錦市場』20151230

師走のかきいれ時の京都『錦市場』20151230


京都の台所と云「錦市場」は市場としての長い歴史を持つ。
垂れ幕にもあるように、今年で400年と云うことらしい。ということは江戸の初めころから始まった勘定になる。ここにできた理由はきれいな地下水によるところが多いようだ。

この市場のお店は市場としては、あけるのが遅く閉めるのが早いと思う。
普通は朝早くから開くのが市場のように思うが・・・。

あまり関係ないが、そういえば清水道のお店も朝が遅い。
京都人は怠けものが多いのかもしれないと思われてもしょうがないかも。

師走のかきいれ時の京都『錦市場』20151230_e0237645_16141177.jpg


師走のかきいれ時の京都『錦市場』20151230_e0237645_16142389.jpg


師走のかきいれ時の京都『錦市場』20151230_e0237645_16143583.jpg


師走のかきいれ時の京都『錦市場』20151230_e0237645_16144652.jpg


師走のかきいれ時の京都『錦市場』20151230_e0237645_16145519.jpg



師走のかきいれ時の京都『錦市場』20151230_e0237645_1615680.jpg


師走のかきいれ時の京都『錦市場』20151230_e0237645_16151811.jpg

*ついでに高島屋を覗いてみると、豪華な着物が展示されていた。

師走のかきいれ時の京都『錦市場』20151230_e0237645_10244031.jpg


師走のかきいれ時の京都『錦市場』20151230_e0237645_10245237.jpg






この項 <完>

by mo-taku3 | 2015-12-30 14:00 | (風情)京都・関西 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2016-01-21 08:16
奈良の商家は 朝が早いと云われますよ
早朝先ず自宅の前に鹿が死んでいないか確認し もし死んでいたら隣の家の前に運んでしまう...何しろ鹿を殺すとキツい御咎めが有ったから...という枕話を聴いたことが有ります 
Commented by mo-taku3 at 2016-01-21 15:19
今は駄目ですね。
おと寄りが多くなったのと、通いの人に任せるのが多くなったようです。
本当に遅いですよ。びっくりします。
錦市場で朝8時前に開いている店はごく一部です。
清水坂のお店も同じです。