人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都に遅い初雪が降りました。20160120

京都に遅い初雪が降りました。20160120


北日本の大雪報道がよく聞かれましたが、中部日本以南は雪の便りが皆無近い状態でした。
特にスキー場も雪不足どころか雪の無い状態が続いており、所によっては人工雪でしのいでいたところもあったようです。
そうゆう地域では、きっと、やっと待ち焦がれた待望の雪だったでしょう。
そして引き続き寒気が来ていると云うことで、根雪となって落着いてくれるといいですね。

さて京都ですが、気温も低くて雪が5cmくらい積もり、通勤に使うメイン通りである、5条通りも凍っていて少し滑る状態でした。久しぶりのチョットしたアイスバーン走行でした。

会社に行き、隣りにある野菜畑を覗くとこんな感じで積もっていました。
これが今季の初雪でした。
多分今年もこんな状態が、1・2度あるでしょう。

京都に遅い初雪が降りました。20160120_e0237645_9273488.jpg


京都に遅い初雪が降りました。20160120_e0237645_9274495.jpg


京都に遅い初雪が降りました。20160120_e0237645_9275311.jpg


京都に遅い初雪が降りました。20160120_e0237645_928583.jpg






この項 <完>

by mo-taku3 | 2016-01-20 09:24 | (紹介記事)京都 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2016-02-03 08:48
京都も随分開発が進んで TVで観る京野菜の畑は ビルの谷間にあるような処も多く出てきます 
京都の冬は 本当に寒いですね 水が良くて 此の寒さで野菜の甘さは一層増すのではないでしょうか

 
Commented by mo-taku3 at 2016-02-05 11:27
この写真は会社の西隣の写真です。こんな畑になってます。写真の方向200mで桂川に出ます。
もう少し経つと桜並木がきれいに目に入ります。
なかなかいいところです。
それにしてもプロは上手いこと野菜を作りますね。
良い野菜が沢山出来てます。