人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八坂神社にて新年の「御祈祷」を受ける20160111

八坂神社にて新年の「御祈祷」を受ける20160111


八坂神社にて新年の「御祈祷」を受ける20160111_e0237645_23335746.jpg


八坂神社にて新年の「御祈祷」を受ける20160111_e0237645_2335589.jpg


八坂神社にて新年の「御祈祷」を受ける20160111_e0237645_23361091.jpg


八坂神社にて新年の「御祈祷」を受ける20160111_e0237645_23364656.jpg


八坂神社にて新年の「御祈祷」を受ける20160111_e0237645_2337757.jpg



八坂神社にて新年の「御祈祷」を受ける20160111_e0237645_2341053.jpg







この項 <完>

by mo-taku3 | 2016-01-11 14:40 | (寺社)京都の神社仏閣 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2016-02-02 08:45
私が現在住んでいる幕張は 昭和の埋め立て地ですので 氏神様が居られません 何処かに有るのでしょうが判りません 氏神様に新年の祈祷を捧げるという日本古来の風習がとても自然に生活に根付いて居る京都を羨ましく思います 現代人には面倒な点も多いかも知れませんが
Commented by mo-taku3 at 2016-02-05 10:59
昔でいう民への負担を軽く済むような仕組みが京都市全体で出来上がっています。
ご存じのように町内に保昌山がありますが、皆さんから寄付や何か結構大変でしょうといわれますが、そうでもないんですよ。
祇園祭は京都の観光事業として仕組みに組み入れられており、府・市・保存連合会からの補助金が結構あるようです。我々は3,000円/年だけなんです。
京都だけかもしれませんが、都が江戸に移したことで明治天皇が気にされた結果とも思いますが…。