人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都【木屋町を流れる高瀬川の桜並木】20160329・30

京都【木屋町を流れる高瀬川の桜並木20160329・30


京都木屋町と云うと四条通から上(北)は飲食店街があり、下(南)はやはり飲食店街があるが「どんぐり橋」あたりから高級料理店(老舗割烹)が多く立ち並んでいる。

さらにこの木屋町通には高瀬川(たかせがわ)が流れている。
この高瀬川は、江戸時代初期(1611年)に角倉了以・素庵父子によって、京都の中心部と伏見を結ぶために人造運河であるり、開削から大正9年(1920年)までの約300年間京都・伏見間の水運に用いられていた。
この川沿いに(5条から御池通りまで)桜並木が続いている。
ところどころ柳も植えられ、さくらと柳の新芽のコラボも美しいガ、今年は桜が先に咲き見慣れたものにはちょっとさみしい感じがする。

京都【木屋町を流れる高瀬川の桜並木】20160329・30_e0237645_17153635.jpg


京都【木屋町を流れる高瀬川の桜並木】20160329・30_e0237645_1716731.jpg


京都【木屋町を流れる高瀬川の桜並木】20160329・30_e0237645_17161731.jpg


京都【木屋町を流れる高瀬川の桜並木】20160329・30_e0237645_17162634.jpg


京都【木屋町を流れる高瀬川の桜並木】20160329・30_e0237645_17163590.jpg



京都【木屋町を流れる高瀬川の桜並木】20160329・30_e0237645_17164810.jpg


京都【木屋町を流れる高瀬川の桜並木】20160329・30_e0237645_1717081.jpg


京都【木屋町を流れる高瀬川の桜並木】20160329・30_e0237645_1717105.jpg


京都【木屋町を流れる高瀬川の桜並木】20160329・30_e0237645_17172017.jpg






この項 <完>

by mo-taku3 | 2016-03-30 18:07 | (桜情報)京都・関西 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2016-04-14 08:43
今年の櫻は 何処も花が少なかったように感じます 
一番最後の写真は 「床」ですか?
Commented by mo-taku3 at 2016-04-18 17:11
最後の写真は珍しいので写してみました。
実は高瀬川に造っていました。多分無許可でしょうね。
それでもこの写真の次の夜はお客さんがいました。
直ぐ横の橋を人が通るので落着かない様子です。