人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜並木とは違った紅葉の「哲学の道」20161112

桜並木とは違った紅葉の「哲学の道」20161112


「哲学の道」は京都の桜の名所として全国に知られていると思うが、紅葉も素晴らしいのはご存じだろうか。
東山界隈は昔から寺社や別荘地が多く全体として四季の風景を作り上げてきた感がある。
有名な紅葉の名所としては修学院離宮・赤山禅寺・曼殊院・園光寺・詩仙堂・銀閣寺・哲学の道・永観堂・南禅寺と続いている。
名前を見ただけで行ったところの情景が浮かんでくる。

今回はこの中での「哲学の道」紹介したい。

桜並木とは違った紅葉の「哲学の道」20161112_e0237645_2126546.jpg


桜並木とは違った紅葉の「哲学の道」20161112_e0237645_21271416.jpg


桜並木とは違った紅葉の「哲学の道」20161112_e0237645_21272844.jpg


桜並木とは違った紅葉の「哲学の道」20161112_e0237645_21275545.jpg


桜並木とは違った紅葉の「哲学の道」20161112_e0237645_21282090.jpg



桜並木とは違った紅葉の「哲学の道」20161112_e0237645_21283755.jpg


桜並木とは違った紅葉の「哲学の道」20161112_e0237645_21284938.jpg


桜並木とは違った紅葉の「哲学の道」20161112_e0237645_2129572.jpg


桜並木とは違った紅葉の「哲学の道」20161112_e0237645_21292392.jpg






この項 <完>

by mo-taku3 | 2016-11-27 14:16 | (特集)紅葉情報 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2017-01-10 08:58
BS放送で 何度か南禅寺界隈の別荘群を紹介していましたが 野村の泉屋博古館 野村美術館 山県の無鄰菴等 垣間見られる場所もありますが この哲学の小道付近の道の奥は 何やら別世界の様相です
しかも それが別荘だというのが凄い処です 多くの別荘群が主を失い往時の面影を留めていないとのことですが 一通りの少ない時期には別世界の雰囲気を少しだけ味わえますね 
Commented by mo-taku3 at 2017-01-12 16:28
2年前、野村財閥創始者「野村徳一氏」が別邸として作った「碧雲(へきうん)荘」というところに行ってきたことがあります。ここはできてから一度も人の手に渡らず原形をとどめているとのことでした。
手入れは良くなされていて管理している人たちかなりの数がいるようでした。
これは珍しいほうなんでしょうね。