人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半蔵門と皇居の桜20170414

半蔵門と皇居の桜20170414


久しぶりの東京である。
東京の桜も終わりに近づき半蔵門のあたりから続く「千鳥ヶ淵公園」を散策するため半蔵門に寄ってみた。
この日は暑い位の日差しがあったが皇居の緑が目に染みるようだった。
ここはよく来たところであるが、以前と比べていたるところが整備されきれいになっていた。
また、

半蔵門と皇居の桜20170414_e0237645_14441791.jpg


半蔵門と皇居の桜20170414_e0237645_14442922.jpg


半蔵門と皇居の桜20170414_e0237645_14444182.jpg


半蔵門と皇居の桜20170414_e0237645_14445057.jpg











この項 <完>





by mo-taku3 | 2017-04-14 11:42 | (桜情報)全国 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2017-05-08 16:15
半蔵門は 江戸城が襲撃されたときに将軍が甲府城に向かって逃げ出すときの出口だそうで 真っ直ぐ甲州街道をひた走れるようになっているのだそうです そして将軍が逃げ出すときに千人同心が 追っ手を防ぐ盾になるのだとか
以前 1月2日 新年一般参賀の途中で 雅子妃が半蔵門を出て東宮御所に御帰りになる処に偶然出会わせたことがります
Commented by mo-taku3 at 2017-05-09 11:02
半蔵門は、天皇陛下および内廷皇族(皇后、皇太子ご一家)のみ使用できる門とされているようですね。
しかし秋篠宮一家は例外的に天皇の許可を得て出入りしているようです。きっと何かそこにあるのではないかという感じがします。
最近天皇退位が言われていますが、天皇の発表は突然のことだったようですね。美智子さまが突然でしたと述べておられたようにです。
ここ数年天皇陛下は御病気気味でしたが公務が多いように思います。どうもご自身の意思だけではないような感じもあります。
話はそれてしまいましたが、半蔵門の出入りの問題も含めて何かが作用しているのではと感じます。