人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉岳寺と赤穂浪士20170922

泉岳寺と赤穂浪士20170922



赤穂浪士の泉岳寺に行ってきました。
30年位前の印象とかなり違って、きれいに整備されたせいか、かなり広く感じました。平日でもかなりの人で、外人さんも多くみられました。

泉岳寺と赤穂浪士20170922_e0237645_15484101.jpg

泉岳寺と赤穂浪士20170922_e0237645_15484165.jpg

泉岳寺と赤穂浪士20170922_e0237645_15484197.jpg

泉岳寺と赤穂浪士20170922_e0237645_15484244.jpg

泉岳寺と赤穂浪士20170922_e0237645_15484264.jpg

泉岳寺と赤穂浪士20170922_e0237645_15484385.jpg

泉岳寺と赤穂浪士20170922_e0237645_15494524.jpg

泉岳寺と赤穂浪士20170922_e0237645_15494574.jpg

泉岳寺と赤穂浪士20170922_e0237645_15494779.jpg

泉岳寺と赤穂浪士20170922_e0237645_15511073.jpg











この項 <完>






by mo-taku3 | 2017-09-22 15:30 | (寺社)全国の神社・仏閣 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2017-10-26 10:00
泉岳寺は東海道に面していて 参勤交代の大名行列が避けて通れぬところにあり 儒教思想広宣に大いに役立ったという副次的効果もあったようです
明智光秀の謀反同様 浅野内匠頭の刃傷も原因は不明のまま 仇討だけが一人歩きしている気もします
Commented by mo-taku3 at 2017-10-28 23:42
泉岳寺は浅野家の菩提寺なんですね。
最初回向院に向かい閉まっていたので泉岳寺に行ったとありますが、回向院に向かったのはどうゆう理由だったんでしょう。
最近「諸説あり」という番組で、関ヶ原の戦いは事実とかなり違うことが分かってきたとあり、古事記・日本書紀に始まって日本の歴史書は出来た時点の政権に都合よく編集されているようで、中国の歴史書とは大分違うように思いますね。