人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家畜改良センター「十勝牧場」20170912

家畜改良センター「十勝牧場」20170912


十勝牧場は明治43年の発足し、現在も家畜改良を目的としており、約4200haの敷地で業務を行っている。
しかし今回の目的は価値改良調査が目的ではなく、ここにあり800mつづく白樺の林を散策することであった。
育て方がいいのかしっかりとした白樺の木が並んでいて、みごとであった。しかし雨がかなり降っていたのでゆっくり散策は出来なかったが十分堪能してきた。

そこから更に進んでいくと一番奥にこのセンター(牧場)他の絶景を見渡せる展望台もあった。天気が良かったらもっともっと見事な絶景が見れたのではないか。
その帰り馬の放牧をしている牧場の横を通ったので車から降りて、遠くにいた馬を手と声で呼んでみると数頭がこちらに寄ってきたそれが引き金で沢山の馬が来てくれたことに感激だった。

家畜改良センター「十勝牧場」20170912_e0237645_00360414.jpg

家畜改良センター「十勝牧場」20170912_e0237645_00360455.jpg

家畜改良センター「十勝牧場」20170912_e0237645_00360434.jpg

家畜改良センター「十勝牧場」20170912_e0237645_00360552.jpg

家畜改良センター「十勝牧場」20170912_e0237645_00360598.jpg

家畜改良センター「十勝牧場」20170912_e0237645_00360595.jpg

家畜改良センター「十勝牧場」20170912_e0237645_00360578.jpg

家畜改良センター「十勝牧場」20170912_e0237645_00360609.jpg

家畜改良センター「十勝牧場」20170912_e0237645_00360666.jpg










この項 <完>






by mo-taku3 | 2017-09-12 10:30 | 国内旅行全般 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2017-10-17 09:27
看板によると 十勝牧場は軍用馬飼育のために作られた牧場なんですね すでに農耕馬が居なくなっているのですから 馬の改良はもうないのでしょうね 白樺林はオープンカーで走ったら気持ちがよさそうです
Commented by mo-taku3 at 2017-10-22 13:57
おっしゃる通り、北海道の農耕は広い土地で機械化が進んでおり、大規模化されされています。
広い牧場はきれいに整備されており何かやっているんでしょうね。しっかり見てきませんでした。
馬は広い牧場で一か所100頭位がいましたが、ばんえい用でもなく普通の馬でした。