人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧路市丹頂鶴自然公園20170912

釧路市丹頂鶴自然公園20170912



丹頂鶴に会いたいと思い取敢えず丹頂鶴を保護育成しているという「釧路市丹頂鶴自然公園」に寄ってみた。
行ってみてわかったことだが、野生の丹頂鶴がこの自然公園に渡ってきて子孫をなしていた。重要な役割をはたしていることがわかった。

日本にいる丹頂鶴は現在約1200羽が夏場は十勝から根室辺りで繁殖しているようで冬場は釧路のえさ場で過ごしているとのことであった。しかも日本にいる丹頂鶴は日本で越冬するとのことで、中国・朝鮮に冬場に飛来する丹頂鶴はロシアのシベリアで繁殖している。(約1600羽)
日本では手厚い保護をしていると言っていいと思う。

釧路市丹頂鶴自然公園20170912_e0237645_00281512.jpg


釧路市丹頂鶴自然公園20170912_e0237645_00281650.jpg


釧路市丹頂鶴自然公園20170912_e0237645_00281614.jpg


釧路市丹頂鶴自然公園20170912_e0237645_00281685.jpg


釧路市丹頂鶴自然公園20170912_e0237645_00281649.jpg


釧路市丹頂鶴自然公園20170912_e0237645_00281785.jpg


釧路市丹頂鶴自然公園20170912_e0237645_00281767.jpg











この項 <完>





by mo-taku3 | 2017-09-12 16:38 | 国内旅行全般 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2017-10-17 09:36
丹頂鶴は渡り鳥と思っていたのですが 渡らない丹頂鶴もいるのですか? 初めて知りました
Commented by mo-taku3 at 2017-10-22 01:02
私も初めて知りました。
日本にいる丹頂鶴は渡り鳥ではないとは…。
人間の手が入ると生態系がかわっていくのでしょうね。