人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東福寺の紅葉は期待通り20171123

東福寺の紅葉は期待通り20171123



京都の紅葉は、東福寺と永観堂が双璧と言われています。
どちらも人出が凄く並ぶことは勿論人数制限までされてしまいます。
まず東福寺に行ってきました。
9時開門と聞いていて、以前9時に行ってみると入場制限されていたことがあり、早めの8時半に行ってみました。
ところがこんな状態です。もう300人以上が並んでいました。
それでも随所に人を配し笑顔で通行整理をしていたのが良かったのか、流れはスムーズにいってました。
さて本題の紅葉ですが、数年前に行ったときのイメージとは少し色付きが悪いですがやはり名所中の名所の感はあり満足して帰ってきました。

東福寺の紅葉は期待通り20171123_e0237645_01403283.jpg

東福寺の紅葉は期待通り20171123_e0237645_01403374.jpg

東福寺の紅葉は期待通り20171123_e0237645_01403312.jpg

東福寺の紅葉は期待通り20171123_e0237645_01403351.jpg

東福寺の紅葉は期待通り20171123_e0237645_01403370.jpg

東福寺の紅葉は期待通り20171123_e0237645_01403424.jpg

東福寺の紅葉は期待通り20171123_e0237645_01403445.jpg

東福寺の紅葉は期待通り20171123_e0237645_01403418.jpg

東福寺の紅葉は期待通り20171123_e0237645_01403458.jpg

東福寺の紅葉は期待通り20171123_e0237645_01403464.jpg










この項 <完>






by mo-taku3 | 2017-11-23 08:30 | (特集)紅葉情報 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2018-01-05 09:45
まるで初詣のような。。。
拓さんの写真で堪能させていただきます
銀座町会の会合で 初めて永観堂の紅葉を観に行かれた方が拝観料千円に絶句しておられました
今年の赤坂日枝神社初詣の際 御朱印が500円に値上がりしていました
バブルの再来でしょうか
Commented by mo-taku3 at 2018-01-06 13:43
1,000円は高いですね。でも美術館にでも入る気持ちになれば高い感じは無いと思います。
永観堂はかなり広い範囲を隅々まできれいに手を入れてます。
観光寺院としては当たり前ですが、ここに似た感じが三室戸寺(宇治)のように思います。この2つは徹底して投資をしている感じがします。
先日四国札所の高知に行ってきましたが、どの寺院のご朱印も達筆でした。書きなれているとは思いますがプライドがあるようです。