人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れた紅葉の「石山寺」20171123

隠れた紅葉の「石山寺」20171123



石山寺は西国札所でありまた紫式部が源氏物語を執筆したと言われているところで超有名なお寺であるが、地理的に離れていることもあり意外と紅葉の穴場と言える。そして紅葉は永観堂や東福寺とまではいかないにしてもそこそこ素晴らしいのではないかと言える。
このお寺は名前の通り石の山の上に建てられており琵琶湖方面を眺める眺望もすばらしい。
また梅林や桜の名所でもあるから、私はここが大好きである。
皆さんには控えめにお薦めしたい。

隠れた紅葉の「石山寺」20171123_e0237645_19100555.jpg

隠れた紅葉の「石山寺」20171123_e0237645_19100539.jpg

隠れた紅葉の「石山寺」20171123_e0237645_19100523.jpg

隠れた紅葉の「石山寺」20171123_e0237645_19100581.jpg


隠れた紅葉の「石山寺」20171123_e0237645_19100644.jpg

隠れた紅葉の「石山寺」20171123_e0237645_19100613.jpg

隠れた紅葉の「石山寺」20171123_e0237645_19100683.jpg

隠れた紅葉の「石山寺」20171123_e0237645_19100711.jpg

隠れた紅葉の「石山寺」20171123_e0237645_19100775.jpg

隠れた紅葉の「石山寺」20171123_e0237645_19100735.jpg










この項 <完>






by mo-taku3 | 2017-11-23 14:30 | (特集)紅葉情報 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2018-01-05 10:05
確かに此処は穴場な感じがします
確か紫式部は蘆山寺で藤原道長の支援を受けて源氏物語を書いたと読んだ記憶がありますが こんな処で参篭中に着想を得ていたとは中々面白いことです
一度 参拝して式部に想いを馳せてみたくなります
Commented by mo-taku3 at 2018-01-06 13:04
石山寺では、ここで源氏物語を執筆したとありました。説には色々なものがありますから何とも言えませんね。
ここは場所的に少し不便なところですが、京阪も行ってますので結構な人出でした。
ここは名前の通りまさしく石山の上に建てられたお寺です。上の方には石を砕いて平らにした形跡もあります。
このお寺は紅葉は勿論ですが、梅園もありまた桜もきれいに咲き乱れます。いいところです。