人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本龍馬生誕の地20171212

坂本龍馬生誕の地(高知)20171212



高知(土佐)と言ったら坂本龍馬の生家を訪ねる必要があります。(笑)
ということで成果があった場所に行ってみました。
写真のような石碑が建っており、高知出身の吉田茂の揮毫した ものだそうです。
また、裏通りには「龍馬の生まれたまち記念館」があり、展示館機能と公民館機能を合わせ持つ、全国的にも珍しい施設となっております。
ちょっと気になったのは、龍馬は郷士と聞いていましたが意外と高知城に近いのには驚きでした。


坂本龍馬生誕の地20171212_e0237645_21413497.jpg


坂本龍馬生誕の地20171212_e0237645_21413451.jpg


坂本龍馬生誕の地20171212_e0237645_21413467.jpg


坂本龍馬生誕の地20171212_e0237645_21413553.jpg











この項 <完>





by mo-taku3 | 2017-12-12 16:25 | (歴史)全国の歴史 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2018-01-09 08:44
此の碑はやたらと高い位置にあり違和感を感じていましたが 写真を見ると 古い碑の下に台座を更に足しているのですね 
ご指摘の天守からの近さは 今の県庁の南側に外堀があり 生誕の地がある上町は城外にあたります 武家町は城の東側に展開されていたように記憶します
Commented by mo-taku3 at 2018-01-14 00:27
現在の地図を見ると大手門にひじょうに近く見えますが、場外に当たるんですか。
それで理解ができました。