人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405



御室桜はここだけの特異な桜です。
なぜそうなったかといいますと土壌のせいだったようです。
桜は他の桜と比べて背丈が低く、咲くのも遅くなりますが、花弁は大きいように思います。少し上から見ますと背丈も同じくらいで並んでおりこれが整然としていて美しく見えます。
八重桜とほぼ同じ時期に咲き始め、ここ仁和寺は大変な混雑となっています。

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15051745.jpg

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15051789.jpg

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15051770.jpg

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15051866.jpg

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15051813.jpg

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15051818.jpg

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15051814.jpg

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15051805.jpg

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15080552.jpg

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15080525.jpg

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15080513.jpg

仁和寺の遅咲きの「御室桜」20180405_e0237645_15080691.jpg










この項 <完>






by mo-taku3 | 2018-04-05 15:30 | (桜情報)京都・関西 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2018-04-11 15:06
御室櫻は 土壌が岩盤質だからではなく 粘土質であるため土中に酸素栄養分が充分でなく 根が張り巡らせないからであることが最近の研究で判ってきたとのコメントが HPに載っていました 不思議ですね 此処にしか咲かないというのも面白いです それにしてもこれ程 花の厚みがある桜は見たことがありません 素晴らしいです
Commented by mo-taku3 at 2018-04-12 23:35
ここはいつも花見の最後となります。
土壌はそのとおりです。こちらでは詳しくテレビでもやっています。この木も桜守の佐野藤右衛門さん(植藤造園)の所でもこの木を保管しており、違う土地に生えた御室桜が20・30年後にどうなっているかも楽しみですが、この時はもういませんねぇ。