人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩の宮「梨木神社」20181115

萩の宮「梨木神社」20181115



この神社は明治の元勲である「三条実萬(さねむつ)・実美(さねとみ)」親子を祀っています。この地が「三条家」の屋敷があったところです。
三条実美は皆さんもご存知と思いますが、NHK大河ドラマで新政府の参議をやっていた、何も決めれない公家さんです。
詳しくは下記の説明文を読んでいただければわかると思いますが、親子それぞれ正一位をいただいている、公爵です。
この説明文には、東京遷都に伴い京都御所の取り壊しを主張していた新政府に対し、頑強に反対して京都御苑として残したそうで、京都人にとっては恩人かもしれませんね。

萩の宮「梨木神社」20181115_e0237645_19541504.jpg

萩の宮「梨木神社」20181115_e0237645_19541614.jpg

萩の宮「梨木神社」20181115_e0237645_19550422.jpg



萩の宮「梨木神社」20181115_e0237645_19541625.jpg

萩の宮「梨木神社」20181115_e0237645_19541672.jpg

萩の宮「梨木神社」20181115_e0237645_19541699.jpg

萩の宮「梨木神社」20181115_e0237645_19541796.jpg

萩の宮「梨木神社」20181115_e0237645_19541777.jpg

萩の宮「梨木神社」20181115_e0237645_19541700.jpg










この項 <完>






by mo-taku3 | 2019-01-09 19:16 | (神社)京都の神社 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2019-01-15 10:01
明治の元勲たちに 良いように祭り上げられた三条実美次第で 西郷の下野は起こらなかったかもしれない と思うと複雑です 日本人は亡くなってしまうと神に祭り上げられますが 個人的には この親子にはどうも礼拝の念が起きません
Commented by mo-taku3 at 2019-01-19 01:06
三条家一族の自作の神社のようです。
一般の方がおお参りする必要はないでしょうね。
でも神社はそこそこ立派です。