人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八つ橋の西尾本家20191121

八つ橋の元祖「西尾本家」20191121



八つ橋の発祥は色々な説がありますが、この「西尾」と云われています。
それで財を築いた西尾家は聖護院の本家があり、ここでは茶屋をやっています。
一度覗いてみるのもいいかと思います。

八つ橋の西尾本家20191121_e0237645_23372050.jpg

八つ橋の西尾本家20191121_e0237645_23372187.jpg

八つ橋の西尾本家20191121_e0237645_23372141.jpg











この項 <完>






by mo-taku3 | 2019-11-21 11:35 | (紹介記事)京都 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2019-12-01 17:19
事業継承は 何処でも揉めることが多いようで 銀座の老舗でも色々醜聞が絶えません 一澤帆布の騒動も想い出しますね

サクマドロップも2店ありますし 最近銀座町会の役員会でお付き合いのある 萬年堂さんも 勝手に独立した番頭さんの亀屋万年堂さんも 訴訟問題となりましたが 「萬」と「万」の文字の違いで 名称差し止めが出来なかったと聞きました 八つ橋はもっと複雑そうですね...
Commented by mo-taku3 at 2019-12-04 23:45
聞こえてくる話は、どこが本家ということではなく、従来から作られていた八つ橋のようなものがあり、確立したのが西尾 為治(1879~1962)で,元禄からの古法に改良を重ね八ツ橋中興の祖と呼ばれたのが八つ橋と広く知られるようになったのかもしれません。
西尾社が京都府から老舗表彰を受けたことに対し、聖護院から提訴されているようですね。