人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建仁寺塔頭「禅居庵」(摩利支尊天)20191223

建仁寺塔頭「禅居庵」(摩利支尊天)20191223



今年は”猪年”で摩利支天はイノシシが狛犬?になっている。今年一年お疲れさまでした。
また、京都の「護王神社」もイノシシになっている。これは道鏡事件で宇佐神宮に神託をもらいに「和気清麻呂」が行った際、道鏡一派に襲われたときイノシシに助けられたという逸話からイノシシとなったとある。初詣から1月初めは大変な混雑だった。ここもご多分にもれず、凄い人だったようである。
ここは落ち着いたなかなかいいお寺である。

建仁寺塔頭「禅居庵」(摩利支尊天)20191223_e0237645_23313987.jpg

建仁寺塔頭「禅居庵」(摩利支尊天)20191223_e0237645_23313948.jpg

建仁寺塔頭「禅居庵」(摩利支尊天)20191223_e0237645_23314062.jpg

建仁寺塔頭「禅居庵」(摩利支尊天)20191223_e0237645_23314025.jpg

建仁寺塔頭「禅居庵」(摩利支尊天)20191223_e0237645_23314018.jpg

建仁寺塔頭「禅居庵」(摩利支尊天)20191223_e0237645_23314014.jpg

建仁寺塔頭「禅居庵」(摩利支尊天)20191223_e0237645_23314067.jpg

建仁寺塔頭「禅居庵」(摩利支尊天)20191223_e0237645_23314134.jpg










この項 <完>






by mo-taku3 | 2019-12-23 13:26 | (神社)京都の神社 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2020-01-05 12:09
猪歳の守り神に助けられた一年でしたね 快癒で年末を迎えられ 何よりです
老後は ある意味病気との共生でもあることを 教えて頂きました 
Commented by mo-taku3 at 2020-01-05 23:17
ありがとうございます。
その通りですね。周りの人に助けられ感謝です。
今回は整形外科とは関係ない循環器科のかかりつけの先生にご紹介を受けました。あのストレスのかかる痛さが今も続いていたらと思うと、恐怖感じます。