人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高台寺山門・ねねの道20200106

高台寺山門・ねねの道20200106



清水道に入る前にちょっとご紹介します。
というのは、高台寺の大きさがわかる山門の紹介です。
東山大路から霊山観音の鳥居を東に(高台寺方面)登っていくと、左手に大きな山門がすぐ見えます。実はこの山門は高台寺の山門ということです。ということは高台寺とは少なくてもこの山門から続いているということになり、本堂まではかなりの距離を行くことになっていたようです。
と言われると確かにこの道の左手は高台寺であり、上る参道も高台寺の参道とあり、更にその先の巨大な駐車場も高台寺の持ち物となっています。
今まであまりこの山門を注意して見ていませんでしたが、高台寺は広かったんですねぇ~…。

高台寺山門・ねねの道20200106_e0237645_23004833.jpg

高台寺山門・ねねの道20200106_e0237645_23004806.jpg

高台寺山門・ねねの道20200106_e0237645_23004867.jpg

高台寺山門・ねねの道20200106_e0237645_23004850.jpg

高台寺山門・ねねの道20200106_e0237645_23004820.jpg

高台寺山門・ねねの道20200106_e0237645_23004941.jpg










この項 <完>






by mo-taku3 | 2020-01-06 14:40 | (仏閣)京都のお寺 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2020-01-10 07:14
高台寺は寺町にあった康徳寺を改修して開いたとあります
其れこそ 徳川家康の名前をひっくり返して付けたような名前に因縁をつけられなかったものかと邪推しますが 反対に家康は大いに支援したとのこと しかもこの寺から大阪城炎上を眺めたとありますから 何となく複雑です 創建当初は伏見城からの移設が多かったようですが 広大な寺院の建築費は 家康が負担したのでしょうね
Commented by mo-taku3 at 2020-01-12 00:38
丁度この頃は家康への政権移行に必死になっている時期で、秀吉恩顧の武将の引付を北政所を通じていた部分もあり、大いに高台寺設立に力を貸したと思います。