人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良西ノ京の風景20200112

奈良「西ノ京」の風景20200112



近鉄西ノ京の駅を出て、この日は薬師寺・唐招提寺を訪問する傍ら、西の京を少し散策してみた。
やはりここのメインは薬師寺・唐招提寺だがこの2寺間のメイン通りとそこから外れて横道に入るとのどかな里山風景が見られる。
農家がいくつか点在していたが、敷地が広く構えが門・塀ともにしっかりしていて戸が閉まっているとどこかのお屋敷に見えてします。また、花木を上手く配置してついカメラを向けたくなる風景があった。


奈良西ノ京の風景20200112_e0237645_10013615.jpg


奈良西ノ京の風景20200112_e0237645_10020420.jpg


奈良西ノ京の風景20200112_e0237645_10033578.jpg


奈良西ノ京の風景20200112_e0237645_10033520.jpg


奈良西ノ京の風景20200112_e0237645_10033556.jpg


奈良西ノ京の風景20200112_e0237645_10033557.jpg


奈良西ノ京の風景20200112_e0237645_10033571.jpg


奈良西ノ京の風景20200112_e0237645_10033616.jpg


奈良西ノ京の風景20200112_e0237645_10033641.jpg


奈良西ノ京の風景20200112_e0237645_10033679.jpg











この項 <完>





by mo-taku3 | 2020-01-12 10:30 | (風情)京都・関西 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2020-01-17 10:59
薬師寺の旧境内を近鉄線が走っているわけですが 電車が無ければ 千三百年前の風景がそのまま残ったのではないかと思われるほど 長閑な道が続きます 私の大好きな一角です
Commented by mo-taku3 at 2020-01-17 23:12
奈良の大きめの古い農家でよく見ることができますが、門構えや囲む塀がしっかりしているのがありますが、ここでも見ることができました。
唐招提寺は新田部親王旧宅地とありますが西ノ京は何時頃から開けていたのか興味があります。
奈良は旧跡が点在してますので周り方が難しいですが、そろそろ奈良の攻略法を考えてみたいと思っています。