人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高台寺周辺20210225

高台寺周辺20210225



最近の高台寺は何時行っても落ち着いた雰囲気が味わえます。この時期は、「ねねの道」に来ても、高台寺まで上がってくる人は少なく、入山する人は殆ど居ないと言っていい状態です。しかしこの日は人も増えてきており、高台寺もホッとしているのではないかと思います。
何度か拝観させていただきましたが、緑が萌えてくると一段と庭がさえます。もう少ししたらは行って見たいと思っております。

高台寺周辺20210225_e0237645_12495659.jpg


高台寺周辺20210225_e0237645_12495689.jpg


高台寺周辺20210225_e0237645_12495676.jpg


高台寺周辺20210225_e0237645_12495690.jpg


高台寺周辺20210225_e0237645_12495604.jpg


高台寺周辺20210225_e0237645_12495778.jpg


高台寺周辺20210225_e0237645_12511936.jpg


高台寺周辺20210225_e0237645_12511921.jpg


高台寺周辺20210225_e0237645_12511970.jpg


高台寺周辺20210225_e0237645_12511946.jpg


高台寺周辺20210225_e0237645_12511908.jpg


高台寺周辺20210225_e0237645_12512039.jpg











この項 <完>





by mo-taku3 | 2021-02-25 14:10 | (仏閣)京都のお寺 | Comments(2)

Commented by toshi-ohyama at 2021-03-08 08:43
コロナ以前は 観光客でごった返し賑やか過ぎる印象が強かったのですが 嘘のように静かに見えます
高台寺のホームページには 寺史らしき記載がなく 観光案内ばかりですが 元々は曹洞宗で開かれ じきに臨済宗建仁寺派に改宗されています
禅寺と女人は縁が薄い気もします 家康の支援にもかかわらず 浄土宗ではなく 女人であるのに禅宗 しかも女人入信に厳しかった曹洞宗と 何やら小説でも書けそうな背景がありそうで 興味がわきます
Commented by mo-taku3 at 2021-03-09 09:49
なかなか面白そうな背景ですね。興味が湧いてきました。