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聚楽第築城までの京都における豊臣秀吉の拠点

妙顕寺城址(豊臣秀吉の京都拠点)




二条城から全日空ホテルを抜けて暫く行くと、このような標識が出ていた。
妙顕寺というお寺は聞いたことがあるが、妙顕寺城とはいかなるものかと、読んでみると意外と興味が沸く内容だった。
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この付近は、豊臣秀吉の妙顕寺城の故地である。
妙顕寺とは、鎌倉後期、日像がはじめて京都に建立した日蓮宗寺院であり、たびたび場所は移ったが、戦国時代にはこの地にあった。
天正11(1583)年9月、豊臣秀吉は寺を小川寺ノ内に移転させたあとに二条新邸を構築し、天正14年聚楽第を造るまで、京都の政庁とした。
建物の姿は詳しくはわからないが、周囲に堀をめぐらし、天主をあげていたという。
平素は前田玄以が居住して京都の政務にあたり、秀吉が上洛すると、ここが宿舎となった。
豊臣秀吉が次第に天下を握ってゆく間の、重要な政治的拠点であった。現在、城跡はしのぶべくもないが、古城町という町名となって、よすがを伝えている。
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この地に行くには、二条城の東大手門を東へ約200メートルほど、全日空ホテルの南を東へ歩いていくと西福寺の前に妙顕寺城跡を示す石碑と案内板が設置されている。(古くは鎌倉初期に閑院が建ち、里内裏として利用され、下って秀吉が城を築城していた。)

閑院址
ここから北西にあたる西洞院通、押小路通、油小路通、二条通に囲まれた地域は、平安時代から鎌倉時代初期にかけて藤原氏の邸があったところ。
当初は藤原冬嗣の邸であったが、11世紀初期に藤原公季が伝領してから「閑院」と称した。
また、高倉天皇の時代(1161~1181)大内裏が甚しく荒廃したため閑院邸が里内裏(臨時に設けられる皇居)として利用され、次いで後鳥羽天皇もここで皇位を承継するなど朝廷の中心となった所でもある。
以来、後深草天皇に至る9代90余年間里内裏となっていたが、正元元年(1259)5月に火災で焼失した。

閑院の南殿にて月前松を詠める。
いまはまた世々をかさぬる庭の松
 ふりてそみゆる秋の夜の霜
            順徳天皇
『妙顕寺城跡案内板』より
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聚楽第築城までの京都における豊臣秀吉の拠点となる経緯

室町時代後期、室町幕府管領の細川晴元(ほそかわはるもと)は山科本願寺の証如(しょうにょ)と同盟し、一向一揆を使って政敵を排除した。
例えば、河内守護代の木沢長政(きざわながまさ)が河内守護職の畠山義尭(はたけやまよしたか)に反して、晴元の被官となった。
これを受けて、天文元年(1532年)木沢氏の拠る河内飯盛城(大阪府大東市)を畠山軍が包囲するが、晴元の命を受けた一向一揆がこれを破り、義尭を誉田城(大阪府羽曳野市)にて自刃させる。さらに同年、対立していた有力家臣の三好元長(みよしもとなが)を一向一揆に攻めさせて、和泉国堺の顕本寺にて自刃させる。
勢力をつけた一向一揆は畿内各地で蜂起し、南都(奈良)に乱入して諸坊を焼いた。さらに京の法華寺院を攻めるという風聞がおこり、法華寺院ごとに組織化された法華衆徒が新日吉口(いまひえぐち)、汁谷口(しるたにぐち)、山崎で一向一揆軍と戦った。
天文元年(1532年)一向一揆の勢力に脅威を感じた細川晴元は南近江守護職の六角定頼と法華一揆の連合軍に山科本願寺を攻撃させ、堂舎を焼き払った。翌天文2年(1533年)法華一揆軍は、晴元の要請により、石山本願寺を攻撃するため摂津国まで出陣した。法華衆徒は京で圧倒的な勢力を誇り、洛中警固を命じられ、洛中を囲む諸関を支配した。
天文5年(1536年)松本新左衛門久吉という法華衆徒が、比叡山延暦寺西塔の華王房を論破する事件が起こる(松本問答)。法華寺院攻撃を決めた延暦寺は諸寺・諸大名に援兵を求め、六角定頼らが応じた。
これに対し法華衆徒は戦いに備え、妙顕寺や本圀寺など法華寺院二十一ヵ寺を城塞化した。しかし、延暦寺の僧兵と六角軍は洛中に攻め込み、戦いのすえ法華寺院は壊滅した。この天文法華の乱で、下京は兵火により全焼、上京は三分の一が炎上した。同年、幕府は法華寺院の再興を禁止する禁令三箇条を布告し、天文11年(1542年)後奈良天皇によって法華宗帰洛の綸旨を下賜されるまで禁教された。

天正10年(1582年)織田信長は天下統一に向けて積極的に勢力を広げていた。
筆頭家老の柴田勝家(かついえ)を始め、前田利家(としいえ)、佐々成政(さっさなりまさ)は北陸方面へ、滝川一益(かずます)は関東方面へ、羽柴秀吉は中国方面へ遠征しており、三男の織田信孝(のぶたか)は大坂で四国遠征の準備をしていた。また、細川藤孝(ふじたか)、池田恒興(つねおき)、筒井順慶(じゅんけい)、塩河長満(ながみつ)、高山右近、中川清秀(きよひで)ら、畿内とその周辺の武将のほとんどは、羽柴秀吉の援軍のために居城に帰って出陣の支度をしていた。信長も中国方面に出陣することになっており、長男の織田信忠(のぶただ)が軍勢を率いて妙覚寺(京都市中京区上妙覚寺町)に入って信長の到着を待っているが、その軍勢はわずか700人であった。
近江と丹波に本拠を持ち、京都を守護すべき明智光秀(みつひで)を除けば、畿内は空白である。そして、光秀は愛宕山西坊の連歌会で有名な「ときは今天(あめ)が下知(したし)る五月哉(さつきかな)」と読んでいる。信長は近江安土城(滋賀県近江八幡市)を発ち、30人たらずの供を従えて本能寺(京都市中京区元本能寺南町)に入った。
丹波亀山城(京都府亀岡市)を出陣した光秀は、1万3千の軍勢を率いて京都になだれ込み信長を襲う。この本能寺の変により織田信長は49年の生涯を閉じた。
同年(1582年)羽柴秀吉は中国大返しを経て、山崎の戦いで謀反人の光秀を破り、西国から京への入口に当たる山崎の天王山山頂に山崎宝寺城(乙訓郡大山崎町)を築く。ここで天下取りのための準備をおこなった。

天正11年(1583年)秀吉は妙顕寺を小川寺之内に移転させて、あとに妙顕寺城を構築し、天正14年(1586年)に聚楽第を築城するまで、京都の政庁とした。
建物の姿は詳しくは分かっていないが、周囲に堀をめぐらし、天守をあげていたという。平素は前田玄以が居住して京都の政務にあたり、秀吉が上洛すると、ここが宿舎となった。玄以は丹波亀山に5万石を領し、京都所司代として洛中・洛外の警備、公卿、神社仏閣の管理を担当した。
その後、妙顕寺城は聚楽第が造営されるとその拠点機能を失うことになった。




この項 <完>

by mo-taku3 | 2012-04-08 23:50 | (歴史)京都史 | Comments(2)

平野国臣殉難の地(勤皇の志士)

平野国臣殉難の地(勤皇の志士)



幕末尊王攘夷派の指導者平野国臣が処刑されたところである。
この地はもと「六角獄舎」があったところで、安政の大獄以後は多くの政治犯が収容されていた。国臣は、生野の乱に挙兵して捕えられ、元治元年(1864)1月17日ここに収容された。
同年7月19日禁門の変(蛤御門の変)の兵火の中で、幕吏は獄中の尊王攘夷派の志士たちを斬った。
この時斬られた一人が国臣である。
この難にあったものは、国臣のほか37名にのぼった。
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当地は、宝暦4年(1754)に医師山脇東洋がわが国で初めて死体解剖を行ったところと言われ、ならんで記念碑がある。
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情勢が勤王派に有利となった文久3年(1863年)3月に藩牢から釈放された。
この頃、京都では長州藩が攘夷派公卿と結んで朝廷を牛耳り、天誅と呼ばれる暗殺事件が頻発していた。
そして、理論家の真木和泉が画策した大和行幸の勅命が下る。天皇の攘夷親征を決行する計画であった。
8月16日、京へ上っていた国臣は学習院出仕に任ぜられた。この頃の学習院は三条実美を中心とする攘夷派公卿の政策決定の場となっており、格式も高く足軽身分の国臣としては相当な大抜擢であった。
17日、国臣は三条から中山忠光、吉村寅太郎らの天誅組の制止を命じられた。天誅組は大和国五条天領の代官所を襲撃して挙兵していた。19日、国臣は五条に到着するが、その前日の8月18日に政局は一変してしまっていた。会津藩と薩摩藩が結んで政変を起こし、長州藩を退去させ、三条ら攘夷派公卿を追放してしまった(8月18日の政変)。
急ぎ京へ戻るが、すでに京の攘夷派は壊滅状態になっていた。
国臣は未だ大和で戦っている天誅組と呼応すべく画策。但馬国の志士北垣晋太郎と連携して、生野天領での挙兵を計画した。
周防国三田尻へ赴き、長州藩に庇護されていた攘夷派公卿沢宣嘉を主将に迎え、元奇兵隊総管河上弥市ら30数人の浪士とともに生野に入った。この時点で天誅組は壊滅しており、国臣は挙兵の中止を主張するが、天誅組の仇を討つべしとの強硬派に押されて挙兵に踏み切った。10月12日に生野代官所は無抵抗で降服。農民に募兵を呼びかけて2,000人が集まり意気を挙げた。
だが、幕府の対応は早く、翌日には周辺諸藩が兵を出動させた。浪士たちは浮足立ち、早くも解散が論ぜられ、13日の夜に主将の沢が逃げ出してしまった。
農民たちは騙されたと怒り、国臣らを「偽浪士」と罵って襲いかかった。国臣は兵を解散して鳥取への脱出を図るが、豊岡藩兵に捕縛され、京へ護送され六角獄舎につながれた。

元治元年(1864年)7月、禁門の変を端にして発生した火災(どんどん焼け)は京都市中に広く延焼。獄舎に火が及び、囚人が脱走して治安を乱すことを恐れた京都所司代配下の役人が囚人の処刑を決断。処分は未決状態ではあったが、他の30名以上の囚人とともに斬首された。享年37。明治24年(1891年)、正四位を贈られた。




この項 <完>

by mo-taku3 | 2012-04-08 22:56 | (歴史)京都史 | Comments(2)

京都の御土居跡-その3

京都の御土居跡(北野天満宮の追加) その3



【北野天満宮の御土居の追加】平野鳥居前町の御土居を見た後、北野天満宮に寄ってみた。
梅が終わり、梅園の所が解放されていた。(梅に時期だけ有料らしい)

入ってびっくりしたのは、御土居そのものが整備された、きれいな公園となっていたことである。
中に入ると、真新しい説明が載っていた。
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一部には、きれいな遅咲きの梅が咲いていた。
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菅公の歌碑があった。
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御土居の土手だったところが、きれいにせいびされていた。
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土手の上に樹齢600年といわれる、御土居建設当時からの大欅(けやき)の古木が雄大にそびえていた。
樹名は“東風(こち)”と、「こちふかば・・・」にちなんだなまえになっていたのは、当時の人はなかなか風流人だったようだ。
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土手の途中に観覧席が設けられていた。
梅の鑑賞時には、ここで抹茶のサービスが行われていたのだろう。
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この観覧席から下を眺めると、天神川を利用した天然の要害という感じがした。
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この御土居の土手を戻って、宮側に下りてみると、このように石垣がのこっていた。
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御土居については、toshiさんが教えてくれたことで、北野天満宮、廬山寺、平野鳥居前町と見ることができた。
まだまだ、京都には歴史探索ヶ所が沢山ありそうだ。

たのしみ!




この項 <完>

by mo-taku3 | 2012-04-08 08:00 | (歴史)京都史 | Comments(2)

京都の御土居跡(おどいあと)-その2

京都の御土居跡(平野鳥居前町)-その2


【平野鳥居前町の御土居】

御土居が復元整備されたところがあると聞いて、平野鳥居前町という住所で探してみた。
しかし、なかなか見つからない。
あきらめて帰ろうかと思ったが、住宅地を通り抜け北野天満宮につながるであろう道に入っていくと、住宅地のど真ん中に、高い土手が出現した。
貴重な住宅地の中に、よくぞ再現してくれたという感じで存在していた。
京都人の史跡保存には頭が下がる思いがした。

御土居の近くには、桜で有名な平野神社があり多くの人で賑わっていた。(別途投稿予定)
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かなり高い、長さ50m位の大きな土手を築いていた。
町内会で同意を取るのは大変だったのではないか。
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土手の上まで登ってみたが、かなり高く、敵を見張るには十分な高さのように感じた次第である。

結局、この土手も使うことなく済んだと思われるが、
昔から、京都は戦乱の渦に巻き込まれることが多く、信長の本能寺の件もあり、秀吉が築かせたのではないかと思いをはせる。
何故か、京都では秀吉の人気が高いのは、このような気持ちが通じていたからではないか・・・。




この項 <完>

by mo-taku3 | 2012-04-08 07:30 | (歴史)京都史 | Comments(2)