人気ブログランキング |

河合神社と鴨長明(特別資料展)

河合神社と鴨長明(特別資料展)20130630


河合神社(かわいじんじゃ)は下鴨神社の摂社であり、下鴨神社の二の鳥居をくぐって直ぐ左にある。
祭神:玉依姫命(神武天皇の御母神)
神徳:安産・育児・縁結び・学業・延命長寿の守護神

ここは、「方丈記」の著者・鴨長明ゆかりの神社として有名であるが、正式名称は鴨河合坐小社宅(かものかわいにいますおこそべ)神社で、賀茂社の社家に祀られていた屋敷神だったという。
秦氏が祀っていたが、賀茂氏が秦氏の婿となり、祭祀権を譲られたとの伝承がある。
起源から考えると平安遷都以前からの古社なので、秦氏の地盤にある、木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ;京都市右京区太秦にある神社)通称木嶋神社(このしまじんじゃ)と関係がありそうである。。(本殿東側に織物の始祖を祀る蚕養(こかい)神社があることから蚕の社(かいこのやしろ)の通称が広く知られている。)
この神社には、元糺の森、元糺の庭が存在している。
このことで、以下の説明が繋がってくる。

元はここより少し南の賀茂川と高野川が合流する只洲(ただす)河原に祀られたことから河合神社という。
鎮座の年代は不詳であるが神武天皇の御代からあまり遠くない時代と伝えられていて、「延喜式」には「鴨河合坐小社宅神社」とある。
「鴨河合」とはこの神社の鎮座地をいい、「小社宅(こそべ)」は「日本書紀」に「社戸」としるされ、本宮(下鴨神社)の祭神と同系統の神との意であるという。
明治10年(1887)賀茂御祖神社(下鴨神社)の第一摂社に列せられた。
現在の社殿は、延宝7年(1679)式年遷宮により造営された古殿を修理建造したもので、賀茂御祖神社の本殿と同じ三間社、流造、桧皮葺である。
境内には「方丈記」の著した鴨長明の資料館と、長明が考案した「方丈の庵」とがある。
 
河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_8352452.jpg


鳥居は聖域への結界を意味する お寺の山門を思わせる表門 河合神社に面して鎮座する三井社。(本宮にも三井社が祭られている)
祭神は、中社に、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)、西社に、伊賀古夜日賣命(いかこやひめのみこと)、東社に、玉依媛売命(たまよりひめのみこと)の三柱を祀る。
平安時代中期、蓼倉郷(たでくらごう)は賀茂御祖神社(下鴨神社)の神領となる。ほかに、栗野(くるすの)郷、上粟田郷、出雲郷があった。
葛野里にも分霊社が祀られた。鴨社蓼倉郷の総社(祖社)として祀られたともいう。
・蓼倉郷 蓼倉郷、三井社の所在地は不明だが、賀茂御祖神社(下鴨神社)の境内ともいう。「柳原家記録」(1861)中の「松崎陵戸田」、現在の左京区下鴨・松ヶ崎が比定されている。下鴨・田中ともいう。蓼倉町、蓼倉橋の地名が現在も残っている。

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_10383915.jpg


境内に任部社(とうべのやしろ)があり、八咫烏命(やたからすのみこと)を祀っている。
八咫烏とは熊野の大神<素盞嗚尊(すさのおのみこと)>のお仕え。
八咫烏の「八咫」は大きく広いという意味。
八咫烏は太陽の化身で三本の足があり、天・地・人を顕すと言われている。
天とは天神地祇のこと。地とは大地のことで自然環境を指す。つまり太陽の下に神様と自然と人が血を分けた兄弟であるということを示している。また、蹴鞠の祖神とされることから日本サッカー協会のシンボルとなっている。
また、このとき天から遣わされた八咫烏(ヤタガラス)の道案内により山中を行軍したと『古事記』や『日本書紀』に書かれていて、熊野の神々の使いとされている。

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_10484553.jpg


貴布禰総本宮は貴船神社であるが、どうゆう関係なのか分からないが、ここにも貴布禰神社がある。

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_10492130.jpg


河合神社の説明と境内図が書かれている。

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_8353654.jpg


舞殿。

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_8354865.jpg


本殿。

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_83638.jpg


河合神社の本殿にずらりと奉納されている「鏡絵馬」。
裏には願い事を書き、表には自分の使っているアイテムを使って、自分でお化粧をする珍しいタイプの絵馬です。 いろいろな表情があってとても華やか、みんな口角が上がってしあわせ顔です!

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_8361631.jpg


長明の「方丈の庵」
鴨長明50歳のとき、すべての公職から身を引き大原へ隠遁し、大原から方々を転々として58歳のころに落ち着いた。各地を移動している間に「庵」として仕上げたのがこの「方丈」である。移動が便利なように全てが組み立て式になっていて、広さは、一丈(約3m)四方、約2.73坪。畳で五畳半程度。間口、奥行きとも一丈四方ということから「方丈」の名がついた。さらにもう一つの特徴が、土台状のものが置かれ、その上に柱が立てられていることである。これは、建物の移動ということを念頭に柱が構築されるからである。下鴨神社は年式遷宮により21年毎に本殿が造り替えられる建築様式(土居桁構造)であり、これにヒントを得たものといわれる。(説明板から)

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_8362959.jpg

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_8372746.jpg


鴨長明(かものちょうめい)
久寿2年(1155)、下鴨神社禰宜・長継の次男として生まれた。
応保元年(1161)、7歳のとき、下鴨神社の第六回式年遷宮が行われ、長明も神職の道につき、従五位下に叙せられたが、その後、長明は禰宜(神職のこと)になれなかったとされている。
しかし、長明は幼少の頃から学問に秀で、特に歌道に優れていた。安元元年(1175)21歳のとき、高松女院歌合せに和歌を献じ注目を集めた。
治承4年(1180)26歳のとき、福原へ都が遷されたため、宮中に奉仕する長明も福原へ赴任したが、壇ノ浦で平家は滅亡し、都は再び平安京へ遷都され帰洛している。
正治2年(1200)、46歳のとき、後鳥羽院から召されて院の歌会や催しに和歌を献じることとなった。
翌、建仁元年(1201)、和歌所の寄人に任ぜられる。
元久元年(1204)、50歳の春、宮中の要職を辞して出家し、洛北大原に隠遁した。
その後、世の無常と人生のはかなさを随筆として著したのが「方丈記」である。
大原から方々を転々として、承元2年(1208)、58歳のころに落ち着いている。 (伏見区日野町に「長明の方丈庵跡」がある。)
元久2年3月、「新古今和歌集」に
『石川や 瀬見の小川 清ければ 月も流れを たずねてやすむ』
をはじめ十首が採録された。
「瀬見の小川」とは、現在も河合神社の東に流れる川のこと。
「方丈記」を、ついで「無名抄」を著した。建保4年(1216)6月8日、62歳で没した。

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_8364068.jpg

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_837191.jpg


鴨長明の木像(河合神社資料館に展示)

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_8371431.jpg


鴨長明は「方丈記」有名であるが、それ以外にも色々な書き物がある。
この日は、下鴨神社の大炊殿とともに、ここ河合神社にある河合神社資料館には、自筆・写本・版本それぞれが展示されている。

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_8374274.jpg

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_8375699.jpg

河合神社と鴨長明(特別資料展)_e0237645_8381298.jpg






この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-06-30 11:00 | (寺社)京都の神社仏閣 | Comments(2)

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③

(未完成ですが写真を掲載。)
賀茂斎院御所「御車屋」
「大炊殿(おおいどの)」の西側にある「御車舎(おくるまや)」には十二単衣が展示されていた。

斎院が身に着けるもの、食べ物(いわゆる衣食)が展されている。
また、おふくさん、玉依姫命それぞれの像も展示されていた。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③_e0237645_2156592.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③_e0237645_21562226.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③_e0237645_21571365.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③_e0237645_21572973.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③_e0237645_21574784.jpg


下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③_e0237645_21581297.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③_e0237645_21585038.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③_e0237645_2159661.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③_e0237645_21595392.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③_e0237645_2203513.jpg


下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開③_e0237645_221545.jpg





この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-06-30 10:50 | (歴史)京都史 | Comments(0)

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②


ここでご紹介するのは、下鴨神社大炊殿の御料屋(ごりょうや)(重文)。

ここは、神饌の準備や盛り付けを行う社殿である。
平安時代、下鴨神社には賀茂斎院の制が設けられており、本殿から鴨川までが宮域となっていた。
斎王は、810年の嵯峨天皇第8皇女・有智子(うちこ)内親王から、1212年の第35代・礼子(いやこ)内親王まで、約400年間続いていた。
斎王は、通常伊勢神宮に在するが、賀茂祭などでこられ、滞在する御座所として使われている。
しかし、その後の応仁・文明の乱(1467-1477)で焼失している。
現在、大炊殿、御井、葵の庭(カリンの庭)など、一部が再興され、また、薬草のカリン、ヌルデ、クチナシ、ヤマウコギ、ニシキギなども植えられている。

唐門(重文)、江戸時代、1628年建立、唐破風屋根、欄間に葡萄の紋様があり、葡萄門ともいわれる。門をくぐる人をお祓いする意味がある。古くは、エビカズラ(野生の葡萄)といい、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が黄泉国から逃げ帰った時、追いかけてきた鬼に、髪飾りを投げつけるとエビカズラの実に変わったという。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_169030.jpg


大炊殿(おおいどの、大炊所)(重文)は、神饌のための御料を煮炊き、調理するところ。
土間には竈、中の間の台所では、材や用具を洗う。奥の間では盛り付け、神前へのお供えする順に並べる配膳棚がある。
かつて、大炊殿では、ご飯、餅、ぶと、まがり(お菓子)などの穀物類が調理された。
ほかに酒殿、魚貝類鳥類を調理する贄殿(にえどの)があったが、応仁・文明の乱(1467-1477)により、1470年に焼失した。
現在、大炊殿のみが再興されている。
以下数々の展示品をご覧いただきたい。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_1691823.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_1693861.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_1695775.jpg
下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21434555.jpg


下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21441225.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21443790.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21445790.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21451249.jpg
下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21453121.jpg


下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21461471.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21465414.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21471167.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21473346.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21494290.jpg


下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21502181.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_2150413.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21505616.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21521184.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21522840.jpg


下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開②_e0237645_21531292.jpg






この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-06-30 10:40 | (歴史)京都史 | Comments(2)

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①


下鴨神社の由緒:
西暦紀元前の崇神天皇の時代(BC90年頃)に神社の瑞垣の修造が行われたという記録があるといわれている。ただ、神社が出している幾つかのパンフレットに記載されている具体的な創祀年は、何故か一定していない。細かいことは抜きにしても、創祀は有史以前に遡るほど古いらしい。
社殿が造営されたのは西暦450~500年頃といわれているようであるが、天武天皇6年(677年)とするのが確からしい。
延暦13年(794年)に桓武天皇が平安遷都のため、当神社に行幸されて以来、皇室との繋がりが強くなったといわれている。平安京遷都以降は皇城鎮護の神、賀茂皇大神宮と称せられるようになり、大同2年(807年)には正一位となり伊勢神宮に次ぐ地位が与えられ、伊勢神宮と同様、齊王(さいおう:神社に奉仕する未婚の皇女)がおかれたという。

この神社の正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」であるが、通称名である「下鴨神社」のほうが一般にはよく知られている。

今回紹介する「大炊殿」「御井」とも、平安時代の「鴨社古図」にも書かれている古い建造物で、いずれも重要文化財に指定されている。現存する建物は寛永5年(1628年)に造り替えられたものという。

「大炊殿」特別公開中の看板を見て、入ってみることにした。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1634873.jpg


「大炊殿」「御井」の特別公開に当たり、唐門がある。
唐門(重文)、江戸時代、1628年建立、唐破風屋根、欄間に葡萄の紋様があり、葡萄門ともいわれる。門をくぐる人をお祓いする意味がある。古くは、エビカズラ(野生の葡萄)といい、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が黄泉国から逃げ帰った時、追いかけてきた鬼に、髪飾りを投げつけるとエビカズラの実に変わったという。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1635340.jpg


唐門をくぐって左手には色々なお宝が展示されていた。
ここでは、明治天皇が幼少の頃、乗馬の訓練に使用した木馬が置いてあった。
それ以外にも葵祭の行列の絵図などもあった。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1641586.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1642232.jpg


また、向かいには摂社の「三井神社」、その横には諏訪社などの末社が据えられている。
摂社・三井(みつい)神社(重文)、江戸時代、1628年建立、祭神は東殿(右)に、伊賀古夜日売命(いかこやひめのみこと)、中殿に賀茂建角命(かもたけつみのみこと)、西殿に玉依日売命(たまよりひめのみこと)。
 『山城国風土記』逸文には、「三柱の神は蓼倉里(たでくら、たてくら)の三井社に座せり」とある。山城国蓼倉の「三身社(みいのやしろ)」とは当社であるという。三井ノ神社(みいのやしろ、『延喜式』)ともいわれた。本殿祭神の若宮になっている。合祀、摂社・日吉社(中殿)(重文)、祭礼は3月7日。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_0542851.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_0551430.jpg


末社・愛宕社(おたぎのやしろ)(東社、右)の祭神は火産霊神(ほむすびのかみ)、古くは賀茂斎院御所の守護神として、御所内に祀られてたという。古名は、魚介鳥類を調理する贄殿(にえどの)神、酒を調理する酒殿神、器物の奈良殿神。
稲荷社(西社、左)、祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、五穀豊穣を司る神。古名は専女社(とうめのやしろ)。賀茂斎院御所内の忌子女庁屋(いんこのめのちょうや)の守護神として、庁屋の池庭の中島に祀られていた。ともに、応仁・文明の乱(1467-1477)により焼失している。その後、両社を相殿として祀られた。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_056217.jpg


くぐり戸を抜けると右側に双葉葵やカリンの木が自生する「葵の庭」、「カリンの庭」がある。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1644677.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_165063.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1652860.jpg


井戸の「御井(みい)」(重文)は、神饌の御水、若水神事などの御水の祭事が行われている。井筒(井戸屋形)の上に上屋の井戸屋が設けられている。
御井の前には「水ごしらえ場」、式内末刀社(まとのやしろ)の祭神が降臨するという石(橋)がある。12月12日に御薬酒神事、若水を汲む古代様式の神事が行われる。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1655197.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1661943.jpg


大炊殿(おおいどの、大炊所)(重文)は、神饌のための御料を煮炊き、調理するところ。
大炊殿の入口の土間には竈があるが、見た目には随分綺麗であり、最近改修されたものと推測される。
流し台や用具類なども時代を経過した迫力を感じさせるものがないように思える。
(大炊殿の内容については、②で詳しく述べる。)

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1662829.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_167098.jpg


「唐車」である。駒札にあるように、屋根の作りが『唐破風』(からはふう)になっているのでこう呼ばれたとある。最も格式の高い牛車だそうである。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1671096.jpg

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1674020.jpg


更に奥には、ハイカラな馬車がおいてあった。
下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開①_e0237645_1675218.jpg



何れにしても、神社のなかでこの種の建築物が現存するのは極めて希で、貴重な社殿であるという。下鴨神社を訪れたときは見学しておきたい社殿である。




この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-06-30 10:00 | (歴史)京都史 | Comments(2)

ハスの花(京都植物園)グッドタイミング!2013

ハスの花(京都植物園)グッドタイミング!2013


京都植物園では丁度タイミングよくハスが咲いていました。
さすが植物のプロというか、レイアウトも上手く、水との調和で設計されていました。

ハスの花(京都植物園)グッドタイミング!2013_e0237645_9372598.jpg

ハスの花(京都植物園)グッドタイミング!2013_e0237645_9374030.jpg

ハスの花(京都植物園)グッドタイミング!2013_e0237645_9375291.jpg

ハスの花(京都植物園)グッドタイミング!2013_e0237645_938454.jpg

ハスの花(京都植物園)グッドタイミング!2013_e0237645_9381940.jpg


ハスの花(京都植物園)グッドタイミング!2013_e0237645_9383369.jpg

ハスの花(京都植物園)グッドタイミング!2013_e0237645_9384531.jpg

ハスの花(京都植物園)グッドタイミング!2013_e0237645_939278.jpg

ハスの花(京都植物園)グッドタイミング!2013_e0237645_9391853.jpg






この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-06-30 09:30 | (風情)京都・関西 | Comments(4)

アジサイの花(京都植物園)2013

アジサイの花(京都植物園)2013


今年の京都植物園のアジサイをご覧ください。
感想としては、種類が豊富なのにびっくりしました。

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9405522.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9424179.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9425395.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9438100.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9432168.jpg


アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_94334100.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_943466.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9435780.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9441497.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_944316.jpg


アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9445040.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_94578.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_945212.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_945399.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9455869.jpg


アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9461251.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9462517.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_9464292.jpg

アジサイの花(京都植物園)2013_e0237645_946548.jpg





この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-06-30 09:00 | (風情)京都・関西 | Comments(6)

鴨川の風景(アオサギも伸び伸び羽繕い)

鴨川の風景(アオサギも伸び伸び羽繕い)2013


今日の鴨川の散歩は朝早くにしてみた。
ここは北山から少し下がった「半木(なからぎ)の道」といって、昭和47年から植えられてきた、枝垂桜の並木があるところである。今や京都の桜の名所になっている。

鴨川の風景(アオサギも伸び伸び羽繕い)_e0237645_9514843.jpg

鴨川の風景(アオサギも伸び伸び羽繕い)_e0237645_952274.jpg

鴨川の風景(アオサギも伸び伸び羽繕い)_e0237645_9521694.jpg


しばらく下流に下ってくると、中洲にアオサギがおり、のんびり羽繕いをしていた。
鴨川は、鳥類の憩いの場所のようなところといえる。

鴨川の風景(アオサギも伸び伸び羽繕い)_e0237645_9523371.jpg

鴨川の風景(アオサギも伸び伸び羽繕い)_e0237645_9524699.jpg

鴨川の風景(アオサギも伸び伸び羽繕い)_e0237645_952567.jpg


ここは、下鴨神社の西側から伸びている「出雲路」の、鴨川にかかる「出雲路橋」である。
下鴨神社の祭神は元々出雲神である。
これはミステリアスな話のようである。

鴨川の風景(アオサギも伸び伸び羽繕い)_e0237645_953868.jpg





この項 <完>

by mo-taku3 | 2013-06-30 08:30 | Comments(4)